赤鯱新報

風間八宏監督試合前記者会見の様子。「大きな試合、小さな試合というのはないです。しかし、開幕が楽しみな試合であることも間違いない」


Q:いよいよ明後日が開幕となりますが、サポーターの皆さんを楽しませる準備はできましたか。
「もちろん。我々もそうですが、自分たちの力を全て出すことがそれにつながると思います。そういう意味ではすごく良い準備ができていると思います」

Q:完成形はないかと思いますが、監督が思い描いていた形での開幕は迎えられるのでしょうか。
「今の質問は非常に難しい質問ですが、今までのところはそれぞれ全力で毎日やってきていますので、その意味では自分たちのベストを尽くしてきていると言えると思います」

Q:選手もいろいろと試しながらですが、こういう戦いをするためのメンバーは揃ったといえそうですか。
「11人で戦うわけではなく、全員で戦うのでね。ずっと1年を通してそれは同じことだと思います」

Q:開幕は特別なものだと私たちは捉えますが、風間監督にとってこの1試合はどのようなものでしょうか。
「開幕というのはいつも楽しみなもので、それは間違いのないものです。特別である、特別でない、ということではなく、1試合1試合が次の試合、この場合は最初の試合ですね。ここに全力を尽くして次に向かうということの繰り返しだと思います。大きな試合、小さな試合というのはないです。しかし、楽しみな試合であることも間違いないです」

Q:サポーターの皆さんもどのようなサッカーを見せてくれるか楽しみにしていると思います。開幕ではどのような試合をしたいですか。
「ホームですから積極的にゴールを取りに行く。これは当たり前ですし、しっかりボールを大事にして、全員が連動して一緒になって動く、動きのあるサッカーを見せたいなと思います」

(残り 1883文字/全文: 2566文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ