赤鯱新報

「今のメンバーの方が戦える集団にはなってきている」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:昨日の練習場には観客が驚くほど訪れていました。やはりここ2戦の勝利の影響かとは思うのですが、どのように感じられましたか。
「まあ、それはフロントも含めて自分たちがオープンになっているところだと思うしね。本当に、一体感というのはそういうところから生まれるものですし、サインしたり写真を撮ったりというのは日常になっている。確かに昨日はお客さんが多かったのは多かった。オレも夕食のナイフとフォークが重く感じたものね(笑)。家ではそんなの使ってないけどね(笑)。箸だよね。まあ、それはともかく良いことだし、嬉しいことです。期待してくれる、楽しみがここにもあるということを皆さんが知ってくれるというのは大事なことだと思います」

Q:前回の松本戦でもそうでしたが、相手のハーフコートで試合をする、圧倒するという時間帯は確実に増えています。これを継続させるためには何が必要と考えますか?
「いつも言っている通り過はどうでもいいこと。今日よりも明日良くしようということをいつも言っているので、そのところで自分たちに足りないところを考える。あるいはまだまだチャンスがあったり、自分たちで水を漏らしているところがあったりというところを変えていかないといけない。しっかり90分頭が続くようにね。個人がどんどん動かしていかないといけないし、そこを緩めることはできないのでね」

(残り 1179文字/全文: 1760文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ