赤鯱新報

「色んなところから点は取れているので、きっちりやっていけば問題はない」風間八宏監督試合前記者会見の様子


○風間八宏監督
Q:まずお聞きしたいのはシャビエル選手のことなのですが、やはり厳しそうですか。
「そうだね、ただどのぐらいかかるのかは人によって違うからね。できるだけ早く戻ってきてくれればなと思います」

Q:その穴埋めとは違いますが、代わりに入ってくる選手の動きも重要になってきます。どういったものを期待しますか。
「でもね、いつもそうだけど、誰かいなくなれば他の選手でやればいい。チーム全体が今は良いですし、仕留めるところにフォーカスして今はやっているけれども、色んなところから点は取れているので、きっちりやっていけば問題はないと思います」

Q:湘南戦で良い勝ち方をした中で、その次の試合で大事になってくる部分とは?
「一つは今言っているような、色んなことにフォーカスしていくこと。要するに両方のゴール前での質は良くなってきているし、そこまで行く回数、できるだけこちらにやらないこと、これは今まで言ってきたことと同じです。そしてこの前よりも良い試合をするために、もっとうまく自分たちが勝つためには何が必要かも明確になってきているので、それを続けていくだけです。過去の試合は関係ないのでね、一つひとつに一喜一憂するよりも、今日より明日、明日よりも明後日、良いプレーをするためにずっとやっています。選手もその自覚はしっかり持っているので、ここまで良いトレーニングができていると思います」

(残り 1877文字/全文: 2463文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ