石井紘人のFootball Referee Journal

【石井紘人コラム】ルヴァンカップ決勝ガンバ大阪×浦和レッズ:なぜサポーターは審判団に不満を持つのか?  

先ほど終了したJリーグYBCルヴァンカップ決勝、ガンバ大阪×浦和レッズ戦。

今年のファイナルは現地取材ではなく、事務所でテレビ観戦をした。【審判批評速報】はじめ、各原稿をアップするためである。というのも、現地での審判批評のデメリットは、リプレイが見られないこと。そのため、現地から港区の事務所に戻るまで、審判関連の記事をアップするのが難しい。大枠の採点しか出せず、短いニュース原稿になってしまう。詳細な【審判批評速報】をアップするには、録画映像は必須である。もちろん、現地取材にいかないと、記者会見場やミックスゾーンで審判団への意見を聞くことができない。特に、誰かしらが審判団へのコメントを出したときには、FBRJとしては質問をぶつけたい(参考記事:連載:Jリーグ紀行第7回】浦和レッズ×鹿島アントラーズ 両監督は西村雄一審判団をどう評価したか?)。

(残り 970文字/全文: 1344文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ