石井紘人のFootball Referee Journal

【無料/カサイ審判批評】ビデオ判定で家本政明主審クラスのナイスジャッジ、鹿島アントラーズPK獲得で決勝進出

前半30分、プレーが切れた所で欧州屈指の主審であるヴィクトール・カサイ主審(参考記事:ビクトル・カサイ主審とは?)が、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の元に向かった。おそらくVARから進言があったのではないか。「PKかどうか微妙なシーンがあった」と。そして、リプレイを見たカッサイ主審は迷わずPKスポットを指す。

FK時に、ボールにプレーできる範囲外で、かつ後ろから西大伍の足をジョン・モスケラが程度は強くなかったものの引っかけていたのだ。

先日行われたチャンピオンシップ(参考記事:【家本政明審判批評】ルールに目を通すだけでレフェリーストレスは減るCS鹿島アントラーズ×浦和レッズ:主審の明瞭な懲戒罰基準と「なぜPKか考えよう」)でもボールにプレーできる範囲外からの不用意なチャレンジがPKになったように、世界でもこういったプレーはファウルとなる。たとえ、激しいコンタクトではなくても。後半にもGK曽ヶ端準へのボールにプレーできる範囲外での競り合いがファウルとなり、アトレティコナシオナルのゴールが取り消しになったことも物語っている。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ