石井紘人のFootball Referee Journal

【福島孝一郎審判団批評】磐田×柏PK取り消しは正しい判定?選手たちのアピールがあったから判定は覆った?異議を唱えないと不利?

53分の判定は選手たちの抗議があって覆ったのか?「審判に異議を唱えないと不利なジャッジをされる」と短絡的に結び付けられないように、しっかりとした説明が審判委員会側から必要だろう。ということで、審判批評でも実はポイントとなる審判団の動きがあったことを説明したい。

まず、53分までは“普通に”進んでいた。1分、ボールに行く前に足を引っかけたため。3分のアドバンテージも的確だ。直後のスライディングも妥当で、4分の中谷のハンドリングも受け入れられる(参考記事:ハンドリングを上川徹氏が解説)。7分もしっかりとアフターをとり、当事者同士に握手をさせるなど、コントロールが行き届いていた。37分の介入も良い。39分のシーンは自らコースに入っていったということだろう。ボールにいけずに影響したものをしっかりとる基準が貫徹されている。

(残り 712文字/全文: 1072文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ