「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【監督会見 天皇杯2回戦 福岡-宮産大】「J2首位の福岡とやれたことは選手たちの経験になる」/笛真人監督

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦
日時:2017年6月21日(水)19:00キックオフ
会場:レベルファイブスタジアム/1,249人
結果:アビスパ福岡 4-2 宮崎産業経営大学
得点:[福岡]三島(3分)、城後(25分)、石津(56分)、[宮産大]野川(76分)、山下(87分)、[福岡]中原(90+2分)

笛真人監督(宮崎産業経営大学);
Q:試合を振り返って
「この天皇杯という素晴らしい大会の中で、J2首位の福岡さんとやれたというのは、すごい選手たちの経験になるのかなというふうに思っています。また、点を取って惜しいところまでいったので、これからの財産になるのかなと思っています」

Q:やりたいことを表現しようとしていたのは宮崎産業経営大学の方のように見えました。ただ、点は取られていったわけで、どの辺りにアビスパとの差を感じられましたか?
「総合的にフィジカルだったり、技術的な問題で、最初の段階で自分たちが主導権を握れず、ミスも多かったですし、その中で相手が確実に点を取ったので、流れを持っていかれたかなと思っています。その中で、最後まで諦めずにやっていたことや、アビスパさんも3点差になったので少し緩くなった部分があったことで、いい時間帯に点が取れたので、こちらが主導権を握ることができたと思っています。ただ、試合内容的にはアビスパさんのゲームだったというのが正直な感想です」

Q:後半に主導権を握ることができたというところで、戦術的な工夫はどのようにされていたのでしょうか?
「前半は、相手がシステムを3-4-3から4-4-2に変えてきたというのもあったと思いますが、人もボールも動かすというのが、うちのサッカーのコンセプトなので、ハーフタイムに『負けたとしても、それをもう1回やろう』と話して選手を送り出しました。その中で、選手が気持ちをひとつにしてやってくれたということが、点が取れたという結果だったと思います」

【中倉一志=取材・構成・写真】
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ