「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

【コラム】2016年シーズン総括~選手編:MF20三竿健斗~(2017.01.15)

 “青田買い”は成功だった。三竿健斗の才能を見込み、他のクラブに注目される前に獲得したことは、クラブの先見の明だった。

 サッカーのなかには様々な喜びが転がっている。シュートを決めることに喜びを感じる選手もいれば、針の穴を通すようなパスに喜びを感じる選手もいる。1対1のディフェンスに勝利すること、相手のシュートを阻止してゴールを守り切ったことにやりがいを感じる選手もいるだろう。

 そうしたなかで、三竿はボールを奪うことに喜びを感じるタイプの選手だ。ボールホルダーが少しでも視線を切っていれば、ダッシュで間合いを詰めてボールを奪う。まさに虎視眈々、つねにボールを奪える機会をうかがっていない限りできないプレーを三竿は見せてくれた。

 しかも、それは三竿の魅力の一部に過ぎない。声で周囲を動かし、ディフェンスに最適なバランスをもたらす力は、CBの昌子源から絶賛された。若干20歳の若者にクローザーの役目が与えられたことは、冷静に考えれば驚愕すべき事実だろう。

 

(残り 675文字/全文: 1098文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ