「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

【コラム】2016年シーズン総括~選手編:MF40小笠原満男~(2017.01.16)

「タイトルがかかると満男さんの凄みが増す」

 天皇杯決勝後、赤﨑秀平が感嘆していたが、それは誰もが同じ意見だろう。リーグタイトル7回、リーグ杯5回、天皇杯4回の計16回のタイトル獲得は、もちろん史上最多。誰よりもタイトルを獲得してきた男が、昨季はさらに2つのタイトルを上積みさせた。

 勝つためになにをしなければいけないのか、どういう心構えで臨まなければいけないのかを示した意味で、天皇杯決勝での姿は象徴的だった。

 勝たねばなにも得られないのだ。相手が調子づいているなら、それをぶち壊すのは常套手段。野球であれば選手交代や、審判の判定への抗議などでリズムを崩す。バスケットボールではタイムアウトを使って流れを断つ。当たり前に行われる駆け引きが、なぜかサッカーだと批判される。他のチームは勝ちたくないのだろうか。

 最も勝ってきた男が、最も勝ち方を知っているのだ。彼がやっていることをすべて盗む、すべて真似する選手が一人も出てこないことは不思議でならない。

 

(残り 776文字/全文: 1197文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ