デイリーホーリーホック

【プレビュー】J2第9節ザスパ草津戦プレビュー「三島復帰で活気づく攻撃陣。草津を倒し、浮上のきっかけを手に入れろ!」(2012/4/21)

「戦う資質」が問われるゲーム

 J2第9節水戸ホーリーホック対ザスパ草津が4月22日13時からケーズデンキスタジアム水戸で開催される。
 
 2012年の北関東ダービーの幕開けとなる一戦。特に古くから北関東の覇者の座を争ってきた草津との一戦はいわば、「北関東クラシコ」とも言えるダービーの中でも特別な一戦である。ホームで開催される今節は勝利を義務付けられた試合となる。「ダービーは球際の争いや走り切ることややりきるといった気持ちのところが大事になってくる。そこで勝敗は分かれる」と、草津と水戸で北関東ダービーを経験している尾本敬が言うように、戦術や技術以上に気持ちの部分が強調される試合となる。

 今季の水戸は技術に長けた選手が多い分、シュートを打てるところでパスを選択したり、ゴール前でこねくり回してチャンスを逸するなど、勝利に対する気持ちの強さという点ではまだ一皮むけきっていない印象が強い。相手を凌駕する気持ちの強さがなければ、「J1昇格」どころか上位進出すら難しい。そういう意味で今節は水戸の試金石になることだろう。北関東のライバル・草津を圧倒する気持ちの強さを持っているか。選手個々の「戦う資質」が問われるゲームとなる。

(残り 2420文字/全文: 2927文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ