デイリーホーリーホック

【HHレポート】[HOLY SPONSORS]第13回・身体矯正エステ専門店ZUKI「スポーツメンテナンスで怪我をしない体づくり、勝利に協力したい」(2013/6/18) ※全文無料公開

水戸ホーリーホックを支えてくれるスポンサーさんにお話を聞く企画「HOLY SPONSORS」。第13回目にレポートさせていただいたのは、今季は本間幸司選手へ酸素カプセルでのリハビリを支援していただいている「身体矯正エステZUKI」です。どのような思いを抱いて水戸の支援を続けているのか、鈴木真由美代表取締役にその経緯や今後の水戸へ期待すること等をインタビューした模様をお伝えします。

身体矯正エステ専門店ZUKI
YUMAプロジェクト株式会社 代表取締役 鈴木真由美さん

スポーツメンテナンスで怪我をしない体づくり、勝利に協力したい

今思い返せば、水戸ホーリーホックと繋がるべくして繋がったような気がします。
2011年9月にZUKIをオープンするために店舗を探していた所、現在の物件を見つけて、たまたま立ち寄ったのが、ホーリーホックのスポンサーでもある香陵住販さん。しかも何故か、店舗から遠く離れた50号バイパス店に行ったのです。そこで偶然、担当となったのが元ホーリーホックスタッフの方でした。
私がエステだけでなく、スポーツメンテナンスもやっているという話になり、こちらからお願いして、ホーリーホック側とのコーディネートをして頂きました。その数日後に事務所へ伺って、提案したのが酸素カプセルでのサポートでした。
私も長年スポーツをやっていたので、選手が出来るだけ勝てるように、怪我からの回復力の向上、怪我をしない体づくりに協力したい、ご希望の方がいれば私が独自に考案した身体矯正のメンテナンスもしたいと思っていました。
こうして、酸素カプセルを選手のメンテナンスに利用して貰う体制を整えていき、昨シーズン開幕の頃からサポートを開始しました。

最も印象深い同世代の橋本晃司選手

昨年、橋本晃司選手が足首を捻挫された時に頻繁に酸素カプセルを利用されていたので、一時期しょっちゅう顔を合わせていました。橋本さんは移籍直後で水戸や茨城の事をまだ何も知らなかった頃でしたね。
私と橋本さんは同い年で同じB型。色々な意味で思い入れが一番強い選手ですね(笑)。
橋本さんは第一印象とその後が全然違う。最初はクールな感じ。あまり喋りかけてはいけない方なのかなと思っていましたが、すぐ一転しました(笑)。
いやー、喋りますよね、橋本さん(笑)。何事にも好き嫌いがハッキリしている方(笑)。
サッカーの話題は一切なく、お互いの凝り性、こだわりネタ勝負のような話をする事が多かったですね。橋本さんがこだわるものは私が全然こだわらないもの。真逆なのでしょうね、感覚が。「なんでここにこだわらないんだ!」と自分のこだわりをお互い説き合っていました(笑)。
橋本さんは美味しいもの、甘いものが大好き。私が親しくさせて頂いている「みずきの庄」(日立市)のみそプリンやみそクッキーをプレゼントした所、「これ、味噌じゃないし!」と言いながらも美味しそうに食べていましたよ。
橋本さん、甘いものを食べ過ぎないように!(笑)

店内で垣間見えた選手の素顔

昨年は、橋本さん、小澤(司)さん、本間(幸司)さん、ロメロ・フランクさん、岡本(達也)さん、市川(大祐)さんがよく来店してくれました。
仕事と重なってなかなかスタジアムまで足を運べませんが、二回程、試合を観戦したことがあります。いつも来店して下さる選手の皆さんがピッチ上で実際にプレーしている姿を見て、プロサッカー選手なのだと再確認しました。すごく新鮮でしたね。
皆さん、筋肉の付き方は一見ガッシリしている。食べ物であったり、柔軟性を心掛けているが故にだと思いますが、メンテナンスをさせて頂くと、すごく柔らかくて、しなやかです。
特に市川さんは身体に対する知識や意識が非常に高かったです。酸素カプセルも血液中にどう酸素が溶けこむか、一日何回入ればベストなのかとか、詳しい知識をお持ちでした。市川選手のトレーニング後の水泳の取り組みが他の選手に広がったという話も聞いています。
市川選手は座っている時の姿勢が一番キレイな方でした。私はお客様が店舗の外の柱から曲がってくる時からドアの締め方、靴の脱ぎ方、座ったり立ったりする瞬間の姿勢をチェックしています。物書きする瞬間が一番分かりやすい。そこで足を組んだり、O脚の足の開き方をしたり、筆圧など、全て表れます。市川選手はいつも背筋が伸びていて、何か飲んでいる時でもずっと姿勢が美しかったですね。
西岡(謙太)さんは面白い方。私の事、「ZUKIちゃん!ZUKIちゃん!」って呼んでいたのって、西岡さんぐらい(笑)。ガシャガシャしたイメージですね(笑)。
今季は本間選手へ酸素カプセルでのリハビリをサポートしていますが、大分コンディションも良くなられて嬉しい限りです。
今は私一人が施術しているのですが、他のお客様を対応している時は、そっと静かにウェイティングルームに座ってくれていたり、本間さんにはいつもお気遣いいただいています。ZUKIの内情を一番理解して下さっている方です(笑)。
選手の皆さんはとても礼儀正しい。タオルもいつもキレイに畳んで下さいますよ!

経営者達を魅了する柱谷哲二監督の人柄

私はずっと柔道をしていたので、サッカーに関する知識は乏しく、実は柱谷哲二監督の事を存じ上げていませんでした。昨年、サポートを始める時に柱谷監督が菓子折りを持ってご挨拶に来てくださったのですが、その時一緒に撮らせていただいた写真をFacebookにアップしたら、ものすごい反響で驚きました。それから監督の経歴などをネットで調べて、ようやく事の次第を理解しました。
色々な経営者の方と一緒に柱谷監督とお食事する機会があるのですが、やはり人間の観察力が鋭い方ですよね。人への気配り、気遣い、コミュニケーション能力、自己管理、そういうものに長けている方だからこそ、様々な事に徹底的に取り組めるのだと感じました。経営者として勉強になります。
そして、とても温かい方。経営者の方々も監督の人柄にも惹かれてサポートしているのだと思います。

水戸ホーリーホックは水戸の街のチャンス
監督や選手と共にスポーツ講座を開催してみたい

水戸ホーリーホックは水戸の街にとって、チャンスだと思います。私はサッカーに関する知識はほとんどありませんが、今のイメージとしては無くてはならない存在とまではなっていない。水戸の街を活性化させる、水戸ホーリーホックを発展させるといった相乗効果を得るには、水戸の街もクラブもどちらももっと歩み寄る必要があるのではないでしょうか。
私のようにサッカーの知識、楽しさを知らない人がまだ多いと思います。それを伝えられたら、地元の経営者、主に女性の方々ももっと盛り上がるはずです。
そのキッカケの一つとして、水戸ホーリーホックとZUKIでコラボして、柱谷監督や選手とのストレッチ、スポーツメンテナンス講座をいつかやってみたいですね。

DSC_5151

身体矯正エステ専門店ZUKI(ずき)
西洋の筋肉機能学や東洋古来の整体マッサージ等を融合させて誕生した「身体矯正エステ」専門店。完全個室型でのユニセックスシステムを採用。独自のオールハンド技術、酸素カプセル、高濃度酸素オイルを使用したフェイシャルなど幅広いメニューが好評。

水戸市泉町3-7-30 ラ・フォンテーヌビル1F
029-353-6963
http://www.zuki.co.jp/

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ