「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

2週間の準備期間と8日連続の非公開は、いったい何のためだったのか/J1第31節 川崎 vs 柏【レビュー】

明治安田生命J1リーグ第31節

川崎 3−0 柏

得点者:21分 家長昭博(川崎)、33分 谷口彰悟(川崎)、89分 阿部浩之

●スタメン

GK中村航輔、DF小池龍太、鎌田次郎、鈴木大輔、中山雄太、MF伊東純也、小泉慶、大谷秀和、亀川諒史、FW江坂任、オルンガ

 

準期間は2週間、“対川崎”の策を講じる時間は十分にあった。非公開練習も8日連続で行なった。その成果がこれか--。

システムを5バックに変えたが、大谷秀和が「システムの良さをゲームの中で出せなかったのが全て」と振り返ったとおり、ピッチ上では5バックのメリットを出すような戦い方ではなく、むしろそれに矛盾した戦い方を選んでいた。

監督は、5枚にするけどそこまで守備的にというよりはしっかり前に出るために5枚にすると言っていた」(鎌田次郎)

そこは会見でも加藤望監督は「システムを変えて、プレッシャーをかけた中で入ってきたところを狙おうとやった」と話していたが、前線から中盤の選手には「前から奪いにいけ」と指示を出した一方、最終ラインの選手には「入ってきたところを狙う」という指示。

(残り 1304文字/全文: 1767文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ