「川崎フットボールアディクト」

「松本潤さんのファンになりました」(登里享平)+西部・エウシーニョ・杉本[練習コメント]-2,138文字-(2015/1/24)

IMG_2827

【麻生レポート 選手コメント】
▼「みんなで盛り上げながらやっていければと思います」(西部洋平)
――選手に入れ替わりがありますね。
「そうですね。新鮮です。今日も練習やって、意外と去年は聡太とか喋る人が多かったので、元気があったんですが、案外静かだった。でも、またみんなで盛り上げながらやっていければと思います。楽しみです」

――このオフの過ごし方は?
「オフだったので、家で育児してました」

――立会い出産したんですか?
「ぼくは立ち会いたくなかったんですが、井川とかが立ち会った方がいいと、感動するからとということで、立ち会って、まあ、良かったですね。思ったよりは奥さんも平常心じゃないですが、頑張ってくれました。とりあえず釣りさせます。ミミズ触れないとか言ったら、ふざけんなよという感じです(笑)」

▼「一日でも早く、チームにフィットできればと思います」(エウシーニョ)
――寒くないですか?
「今のところは大丈夫ですが、さすがに外に出ると寒さはありますね」

――練習初日でしたが、どんな印象ですか?
「凄くいい日になったと思います。皆さんと会うのは今日が初回なので。軽く体も動かせましたしここから先は違ったトレーニングに入っていくと思うので、とにかく自分でできることを精一杯やって、自分たちの目標を達成できるようにしたいと思います。今シーズン、チームにとっても自分にとっても、とても大きな意味をもたらすシーズンになったらと思います」

――レナトと共に来日してましたが、その間にクラブの話は聞いたんですか?
「多少ですが。ブラジルから初めて海外に来たということで、またこれから先、いろんな事を話しながら一日でも早く、チームにフィットできればと思います」

――日本でプレーすると思ったきっかけは?
「海外でプレーしたい気持ちもありましたし、日本という素晴らしい国にこれたのも凄く嬉しく思っています。向こうの選手からも、日本の文化とか日本の素晴らしいところばかりを聞いていたので、来られて素晴らしいと思っていますし、家族も来日すると思うので、家族と共に日本の国民性を学びながら生活していきたいと思います」

――日本の印象は?
「クラブとしては素晴らしいと思います。街に関しては出てないのでそんなにわからないですが、ブラジルとは正反対の国なんじゃないかと思います。きれいな町並みなので、これから見て行きたいと思います」

▼「そこ(開幕スタメン)はもう、全選手が狙っているところだと思うので、そこの競争にまず勝てるようにしたいと思います」(杉本健勇)
――技術が求められるサッカーだと思いますが、そこに対しては?
「まだまだ技術的なレベルというのは練習しなければならないところがいっぱいありますし、でも、ここにきてその部分というのはしっかり伸びると思いますし、ここでやることで。あとはこのサッカーにどれだけ早く慣れるのかが一番大事。そこを意識しつつ、でも自分も、自分のスタイルを出せるよう、川崎のスタイルと自分のスタイルというものをうまく繋げられるようにしたいと思います」

――ヴェルディで移籍してすぐに結果を出した鮮烈なイメージがあるので、期待してます。
「自分もそういういいイメージは持っているので、しっかりとチームに早く貢献したいと思います」

――今季の目標は?開幕スタメンは狙いますか?
「(帰宅する大久保嘉人が会話に入ってきて)ケンユウはすぐに帰らないといけないから。
(健勇)そんなことないです、どこも行かないです。
(解説→気合の入った私服の健勇がロッカールームで話題になっていたようで、大久保がちゃかした)
そこ(開幕スタメン)はもう、全選手が狙っているところだと思うので、そこの競争にまず勝てるようにしたいと思います」

▼「松本潤さんのファンになりました」(登里享平)
――嵐の番組はどうだったの?
「松本潤さんが『大丈夫ですよ、この脚があったら』って、脚を触られて『うぉーっ』と。ていうか、オレ、ファンになりました。やっぱドラマとかのイメージの松潤が、むっちゃ優しい兄ちゃんというか、おれ久しぶりにキュンとしました。キュンとしました。やべー、という感じで(笑)」

――礼儀正しくし、優しいし、かっこいいと。
「そうすね。夢の時間でした。夢かなと。ほんま、すげーと」

――番組を見るのは楽しみ?
「楽しみというか、うまく編集して欲しいです。弾けれなさすぎて。緊張して、ガチガチで。オレらしくなかったです。ドライアイスを受けて、体がガチガチになりました」

――五輪代表世代の杉本くんとはどうですか?
「ケンユウは一緒にやってますし、相変わらずです。五輪の時はあまりオレに来てなかったんですが、風呂から上がった後に頭をポンポンされました。でもあいつのそういうところに入ってくる感じ、もう馴染んできてるのかなと思いました」

――杉本くんは初日は緊張してるのかなとも思ったけど。
「それで言ったら、フロンターレって私服かっちりしてこないですが、ケンユウはかっちりしてた。あんな赤いバッグ、練習で持ってくるフロンターレの選手見たこと無い。やっぱ大阪やなと(笑)。
バッグ持ってくるのは、あとはいがちゃんのクラッチバッグくらい。同じ世代やのに全然違う」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ