「川崎フットボールアディクト」

【キャンプレポート】綾町4日目・午後練習「高い流動性を実現しつつチーム作りは進む」。続々とツィッターデビューするチームメイトについて「みんな暇なんだと思います、たぶん(笑)」(谷口彰悟)

 

IMG_7001

 

■午後練習
ノボリ、中野が不在。Jogとストレッチでスタート

■8+1対4
数的優位を作って行われるこの練習は、とにかく精度の高い技術と素早い判断とが要求される。パスを回せれば理論的には奪われることはないはずだが、守備側はそうしたパスワークの間隙を縫ってプレッシャーを仕掛けてくる。より高い精度のトラップと相手をかわすテクニックが必要で、そういう意味でも質の高い練習ができていた。

 

■紅白戦
フルサイズで行われた。
オーバーラップしたストッパーの車屋紳太郎が左サイドをえぐり、折り返したボールを2列目の山本真希がエリア内に入って決めるという、流動性ここに極まれり、というゴールは今季のこのチームの仕上がりを象徴していたとも言える。

選手個々のキレが出ているように見えるが、疲れがある状態でのプレーということでまだまだ精度は上がると各選手はコメントしている

IMG_7010

 

■居残り練習
その後、若手選手を中心に、必要な居残り練習を行った。
ちなみに大久保嘉人は若手にまじり、シュート練習。
大久保の他に、小林悠、杉本健勇、森谷賢太郎、船山貴之、山本真希、安柄俊の各選手が、GKを付けた練習を行った。

 

■サッカースクール
全体練習終了後、綾町の地元少年団向けに風間監督以下のコーチングスタッフがサッカー教室を開催した。参加した綾中学校サッカー部の関山侑希キャプテンは「貴重な体験になりました。熱心でわかりやすかったです。ボールを持ってない時の動きと同じ動きをするように言われて、印象に残りました。ドリブルで試しましたが、難しかったです」と話していた。綾町合宿でのこのサッカースクールはフロンターレの恒例行事となっており、鵬翔高校の一員として、選手権優勝メンバーの一人となった北村知也もこのスクールの経験者だという。

IMG_7390

 

■コメント

▼大島僚太
――今のコンディションはどうですか?
「体はキツいです」

――昨日と今日も、体的には追い込むメニューだったしね。
「今しかできないメニューでもあると思うので」

――キツイ状況でやることにも意味はありますかね?
「より集中する。頭のハードワークという部分はあるかもしれないですね。そういうところが自然とやるようになると思います」

IMG_6868
▼車屋紳太郎
――角田くんがアンカーのところにいて、最終ラインに落ちてくるというやり方も、悪くはないという気もしたんですが。
「カクさんは守備的な選手で、パスもつなげるし。あそこに入ってきてくれると、取られた場合でも3人でブロックを作っているので。両サイドバックが高い位置をとっても問題無いかなと思います」

――そこは逆に言うと上がってくれと。
「そうですね。そこは風間さんも結構指示してたので、そうなると思います」

――ところで、ちらっとツイッターをやりたいという話を聞いたのですが。
「やりたいですね。今、広報に聞いているところです」

▼小林悠
――不在時に、偽ツィッター事件がありましたね。
「びっくりしましたね。ソノ(薗田淳)からLINEが来て『ツィッターはじめたんですか?』と言われたので『はじめて無いよ、なんで?』って答えたら、偽ツィッターの画像が来ました(笑)」

――実際にやる気はあるんですか?
「ないです。悪口とか言われるんじゃないですか、あれ」

――理論的にはありえますね。
「そういうの嫌ですもん。メンタルやられちゃいます(笑)」

――メンタル強そうだけど。
「でもやじゃないですか、シュート外した試合の後とか『あれ決めねーから負けんだよ』とか言われたらもう…」

――そういう時は、ブロックする。
「でもそういうのいっぱいやってくる人いるような気がします」

――そう言われると、居るかも。
「そう思ったのと、別にやる必要ないかなと思って」

――チームではちょっとしたブームだけどね。
「そうみたいですね。嘉人さんもはじめましたし、ノボリもそうですし、見る担当になろうかなと思います(笑)」

▼大久保嘉人
――ツィッターはいつから?
「昨日(27日)の午前中。午前中が終わって、始めようと思ったんやけど、午後が終わった後のほうがいいかなと思って、午後が終わってすぐにはじめた」

――ノボリが上げてた変顔の数々は?隙間から覗いてるやつとか。
「ノボリがやろうって言うから、それやろうと」

――それでノボリにつぶやいてもらったと。
「みんなにつぶやいてもらったんよ」

――船山くんとか。
「健勇とか」

――さっき見たら1日で1万8000人とかなってたね。
「それはすごいの?」

――すごいです(笑)
追記「1月28日23時時点で、24000人を突破。すさまじいペースでフォロワーが増加中」
▼谷口彰悟
――ここに来てチーム内にツィッターが流行ってますね。
「みんな暇なんだと思います、たぶん(笑)。いきなり結構増えたので(笑)。まあでもいいことだと思います」

――まさかの大久保嘉人も参入してね。
「絶対に続かないと思います(笑)」

――でも、一晩で18000人以上ですよ。
「やばいですよ。違うなと思いました(笑)。たぶん半日くらいでオレのフォロワー抜かれてます(笑)」

――ツィッターの先輩としてみんなにアドバイスはしているんですか?
「そこらへんは(大久保嘉人に)教えてやります(笑)。『こうやるんだよ』って言ってやります(笑・お分かりだとは思いますが、谷口くんの冗談です)」

ちなみにチーム内トップは、杉本健勇の59000人ほど。

 

IMG_6853

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ