「川崎フットボールアディクト」

【キャンプレポート】【一次合宿総括】第3回(全8回)「ある程度のイメージはできてきているので、そういう意味では昨年に比べれば相当に早い」(風間八宏監督)

IMG_6553

1月15日の始動日から、綾町で行われた一次合宿までの取材を元にチーム編成や、今季のコンセプト、体づくり、新加入選手などのテーマに分けて分析した。全8回に分けて連載していく。第3回は、攻撃的なスタイルを実現させるためのチーム作りの過程について。

 

■自分たちのサッカーをどれだけうまくやるのか
15日にスタートした全体練習は、川崎英正トレーニングコーチがコーディネートするいわゆるKJ(川崎−ジャン・クロード)トレーニングを麻生グラウンドでスタートさせている。これによりチームの仕上がりは全体的に前倒しになっている。

合宿初日の25日はレクリエーション的なメニューが多かったがこれは移動直後だったため。翌26日から実戦形式での練習が急ピッチで進む。

26日に行われた今季初めての紅白戦の並びは、ともに4−4−2で以下の通り

(残り 863文字/全文: 1224文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ