「川崎フットボールアディクト」

【コメント】リーグ戦開幕前最後の練習試合に向けて。「この練習試合はちゃんと有意義に使いたいですね」(大久保嘉人)、「オレとカクさんでどう守れるのかというところまで突き詰めてやって行きたい」(谷口彰悟)ほか(6637文字)

yoshito

2月28日に行われる練習試合を前に、意気込みなどを聞いた。

■コメント
▼西部洋平
――ACLの鹿島対WSWについて、ああいう試合で日本のチームは勝てないですね。
「うまくなかったですよね。技術で言ったら、中盤で持ったらバタバタしてるし。でも結局クロス対応は上手いし、ゴール前も鹿島に迫力がなかったけど、それでも体を張ってシュートブロックしてたし。なんか、感覚がね。
裕介も話してたけど、攻められ慣れてるし、取られても別に何か、自分たちはうまくない、ということを認めてやってるから、最後のところでやられないようにやってるから、熱くなれるからおもしろいと言ってました。
ファーストGKは来てなかったみたいですが、40歳らしくて『洋平さんも40までがんばってください』と言われました(笑)。目標は40ですけどね。ああいう環境で、味方に怒ったり、要求したりしててすごいとも思いました
見てて、こういうのもあるのかと思いましたし、技術に差があっても、得点でああやって差がでるのは不思議だと思いました。戦わないと勝てないですね。そういう意味では超いい刺激になりました。見に行って良かったです。裕介が出る姿を見たのも刺激的でしたしすごいなと」

 
▼大久保嘉人
――ACL見ました?
「WSWはでかいのに、鹿島はセンタリングをバンバン入れてましたよね。FWでかいのは居ましたが、なにか物足りなかったですね。オレラが言うのもおかしいかもしれないけど」

――一緒にやってた田中裕介がああやって海外のチームでやってるということについては?
「なんか嬉しいですし、楽しいね。自分も海外には行ってたから」

――ところで週末の28日の練習試合で何かテーマを決めてます?
「自分の中では決めてないですが、チームでね。今日終わってから言ったけど。円陣が終わってディフェンスラインの人たちに。やっぱまだ当てようとしない(縦パスが入ってこない)ところが多くて」

――それは怖がってるってこと?
「見えてないということ」

――やっていくしか無い?
「やっていくしか無い。試合でね」

(残り 5652文字/全文: 6511文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ