「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】Jリーグオンデマンド用にMR03LNとb-mobile高速定額を導入

image

個人的な話ですが、前々から出先でJリーグオンデマンドをチェックできないか、考えていました。

公衆無線LANの場合、接続が不安定なので、使えません。
WiFiルーターを導入する必要があるかとリサーチしていたのですが、目星を付けていたAterm MR03LNという機種がアマゾンでセールされていたので、思い切って購入しました。クレードルが付属していて、かつOCN モバイル ONEというマイクロSIMも付いているセット売りのものです。

現在は、25,000円で販売されていますが、4月5日には数量限定で16,500円 (35%OFF) という価格で売られていました。
この機種はこれまでも何度かセールされてるので、今すぐに必要でないなら待つといいと思います。

このAterm MR03LNは付属のOCN モバイル ONEにしか使えないわけではないのがポイントで、これにb-mobile SIM 高速定額のSIMを差し込み、月額1980円+税のb-mobile SIM 高速定額というプランに加入しました。

このb-mobile SIM 高速定額プランは、

通信速度:制限なし
データ量:使い放題

という夢のような環境を謳っているものです。
※なお、通信速度については上限は150Mpbs。さらにベストエフォートなので回線の混み具合で遅くなります。

設定後、Jリーグオンデマンドを視聴してみましたが問題ありませんでした。
なお、省電力が売りのBlutooth接続についてはiPhoneには使えないとのことでがっかりしています。

MacBook Airとは、WiFiでもBluetoothでもUSB接続でも繋げられました。
ただしBluetooth接続の場合、速度の問題でオンデマンドの視聴は無理そうです。

参考までにJリーグオンデマンドはスマホやタブレットのLTE接続で視聴した場合、J1リーグ1試合で1.1GB程度の通信量になるそうです。

スマホ/タブレットの通信量はどの程度になりますか?(スカパー!オンデマンド)
http://sp.help.skyperfectv.co.jp/app/answers/detail/a_id/3410

スマホ/タブレットでLTE等でコンテンツを視聴した場合、1時間で0.5GB程度になります。
J1リーグを視聴すると1.1GB程度となります。
通信環境等で変動しますので、この通信量は目安となり必ずしも容量とはなりませんのでご了承ください。

このスカパーの説明に従うと、最低限でも必要な通信速度の下限は1.11Mbpsという事になります。

そんなわけで、Aterm MR03LNにセットで付いていたOCNのSIMカードのサービスであるOCN モバイル ONEでは、理論値150Mbpsの通信速度のプランの場合、1,450円+税で一月5GBまでしか使えないため、5試合しか見られません。

また、15GBまで使える1,800円+税のコースは、最大速度が500kbpsしかありません。
つまり必要な通信速度の半分しか出ないという事になります。またサポートセンターに電話して聞いた所、500kbpsはベストエフォートの数字だとのことで、さらに遅くなるそうです。

ということで、Aterm MR03LNb-mobile SIM 高速定額の月額1980円+税のb-mobile SIM 高速定額プランでしばらく運用してみようかと思います。

なお、Aterm MR03LNは、ドコモ系のMVNOであれば何でも使えるスグレモノです。今後、他に安いプランが他者から出た場合、そちらにも機動的に乗り換えらます。
また、このセットはクレードル付きなので、速度的な問題がなければ自宅のネット回線を置き換える手段としても考えられそうです。フレッツとプロバイダー代が無くなるのは大きい。

これまで通信量に制限がないWiMaxを第一候補としてたのですが、我が家にはWiMaxの電波が届かないので泣きを見てましたが、これで通信料をリストラできそうです。

MacBook Airと接続した場合の通信速度
スクリーンショット 2015-04-08 10.20.47
WiFi接続の場合

スクリーンショット 2015-04-08 10.22.09
Bluetoothの場合

スクリーンショット 2015-04-08 11.32.23
USB接続の場合

スクリーンショット 2015-04-08 10.21.30
今のネット環境。フレッツ光

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ