「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】熊本の現状、益城町や阿蘇神社など 写真(41枚)

陸前高田市で行われた高田スマイルフェスについて紹介してきましたが、ここで忘れてはならないのが先日発災したばかりの熊本の現状です。

ファーストステージ第16節の福岡戦の翌日、父方の実家がある熊本市に墓参りに訪れたのですが、その際に益城町や阿蘇神社などの写真を撮ってきたのでここで紹介します。

なお、谷口彰悟、車屋紳太郎がサポーターのみなさんに呼びかけて集めた支援物資ですが、贈られた長嶺中学校に電話で問い合わせたところ「とても助かりました」と感謝の言葉を頂きました。

実際にお会いしてお話を聞かせてもらいたかったのですが、すでに学校の日常が再開しており、なかなか取材対応が難しいということ。また取材をお願いした日が日曜日だったため、対面取材はできませんでした。

益城町の写真については、車で移動しながら助手席で撮影したものです。

熊本については、津波の被害がなかった分、すでに災害が忘れられているような感覚がありますが、まだまだ復興までの道程は長いです。募金などの活動もいいですし、意識して熊本のものを買うなどの消費行動などでも支援して欲しいと思います。


益城町 1


益城町 2


益城町 3


益城町 4


益城町 5


益城町 6
このようなビブスを着用して被災地で活動する方々を多く見かけました。
ビブスには日本全国の自治体の名前がプリントされており、災害復興のために派遣された各地の職員のようです。
彼らは瓦礫をゴミ収集車に積み込んでいました。


益城町 7
重機が運ばれていました。


益城町 8


益城町 9


益城町 10

次のページ

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ