「川崎フットボールアディクト」

【#オフログ】川崎の7番がシン・ゴジラに興味を持ったようです

ケガのため、別メニュー調整が続いている橋本晃司ですが、映画好きということでシン・ゴジラの話を振ったところ、日に日に見たいという気持ちが強くなっているようです。

▼橋本晃司
「シン・ゴジラ、おもしろいみたいですね。各方面ですごく絶賛されてるみたいですし、見てみたいですね。奥さんも見たいと言ってます」

ちなみに凝り性なのか、最初の頃は、せっかくだからエヴァンゲリオンから見てみようかな、と言ってたんですが、シン・ゴジラはエヴァンゲリオンで予習しなくても楽しめる映画なので最近はいきなりシン・ゴジラを見たいという方向に切り替わってきたようです。

と、そんな話をしていたら、つい、出来心で橋本晃司とシン・ゴジラの名セリフと役職とを組み合わせてみたくなったのでやっちゃいました、スミマセン。


元ネタは、國村隼さん演じる財前正夫統合幕僚長が、ゴジラ対策のため自衛隊を動かした手際の良さを感謝された時の返答です。
橋本くんも、直接FKを決めて、熱狂するサポーターに対し、さらりと言っちゃいそうなセリフでもあります。

続いてこちら。

これはゴジラと対峙する対戦ヘリの出撃前のセリフです。宣誓して自衛隊員になった隊員の覚悟を感じました。
また、サッカーに置き換えると、ケガ人が出た時にバックアップを含めてチーム一丸となって戦う姿というものが思い浮かんできて印象的な言葉でした。

ちなみに、映画中で描写される多摩川を防衛ラインとした自衛隊とゴジラの対決シーンですが、良かったですね。

自衛隊の攻撃が全弾命中するわけです。ここがリアルだとの指摘を読んで、なるほどなと。

映画「シン・ゴジラ」(MX4D)鑑賞感想(ネタバレ)
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20160731/1469953215
まずは戦闘ヘリの機関砲ですが、無傷。効果認められず。
続いて、無制限の火器使用を開始。戦闘ヘリがミサイルを発射。全弾命中。効果無し。10式戦車と99式自走砲、富士山演習場からの長距離射撃、全弾命中!
繰り返す! 全弾命中!
全弾命中! そう、これが自衛隊なのです。全弾命中するのです。
しかし。効果は認められず。
F2戦闘機が爆弾を投下、なんと、ここでゴジラがたまらず進行方向を変えました。そのおかげで10式が逃げ遅れて下敷きに……。クソッ!
全弾命中というのはゴジラシリーズで画期的な演出だと思いませんか。実際の戦闘で、ほぼ動かない大きな的なら間違いなく全弾命中するでしょう。それをそのままリアルにやってくれたわけです。今までのゴジラだと自衛隊の撃った弾が逸れて周りのビルに当たっていました。そんなことは今回では皆無でした。それこそがリアルなのです。

ちなみに、ハッシュタグ #細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権 でつぶやかれたつぶやきをまとめた

#細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権 #シン・ゴジラ【ネタバレ注意】

というページがありますが、この中のコメント欄に、以下のような書き込みがあってなるほどなと。

空自のF2の投下した爆弾(おそらくLJDAM)がゴジラの表皮で一度跳ね返って起爆してるとこ。たぶん作戦計画では、ゴジラ表皮貫通後に起爆するよう遅延起爆モードで投下することとなってたんだと思う。それが想定外の表皮の固さのため跳ね返ってしまったんだろう。っていう描写が渋い。LJDAMが効かないことで、2000ポンド級のXGCS2を技本の倉庫から引っ張りだしてきたらさらに燃えたんだがw

シン・ゴジラという映画は、この手のものすごい重箱の隅をつつく知識がわらわらと出てくる作品で、作り手としての凄さを感じました。

ハッシュタグ #細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権 については次のまとめもおもしろいので参考にしてみてください。

『シン・ゴジラ』で見つけたオマージュや小ネタ #細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権 のタグから
http://togetter.com/li/1015812

なお、橋本晃司、来週には復帰できるんじゃないかとのことです。

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ