「川崎フットボールアディクト」

【レポート】中城村初日「シュート練習なのに、意外と走った初日」


チームは2月3日の午前便で沖縄入りし、中城村での合宿初日の練習を消化した。


■ウォーミングアップ
ステップで体を動かし、その後にストレッチを入れて筋肉を伸ばす。
またゴムチューブを使った練習なども行われる。
軽く体を動かしてウォーミングアップ終了。
引き続き鳥かごが行われた。


■鳥かご
5m四方のグリッドを作り、4辺の外側と中心に1人ずつ配置。オニは2選手という形式の5対2が行われた。オニは4辺の外側のボールホルダーに体は当てられないため、パスを回すことを優先させた練習に見える。
アンダー2タッチで回した。

この鳥かごの終了後、改めて篠田フィジコの練習に戻る。


■パスとドリブルを組み合わせつつ、シュート
ゴールラインから3人一組でパスしながらドリブル。センターラインを超えたらスピードアップ。一人がクロス、二人がゴール前に入りクロスからシュート。意外と走らされるということで、各選手バテバテの時の声が出まくる。


続いてGKからのフィードをセンターライン付近でトラップ。そこから3人一組でドリブルシュート。これもきつそう。


ということで今日は1時間ほどで練習終了となった。なお練習前に中城村のみなさんによる歓迎の式典が行われ特産品の贈呈ということで海ぶどうや島にんじんなどを受け取り、記念撮影を行った。

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ