「川崎フットボールアディクト」

【コメント】J1 第23節 札幌戦前 (エドゥアルド)「監督の考えはリスペクトしないといけない。自分はしっかり試合でよさを発揮するだけだと思います」

第23節の札幌戦に関しての練習後のコメントに加え、シャペコエンセについても聞きました。

◯エドゥアルド
――その髪は何か訳があるんですか?
「髪型を変えただけです(笑)」

――今はメンバーから外れてますがそのことについては?
「それはシーズンを通してあることですし、監督が選ぶことなので。自分は監督の中の一つのオプションで、やはり監督の考えはリスペクトしないといけない。自分はしっかり試合でよさを発揮するだけだと思います。また今回奈良ちゃんがこうやって辛抱強く練習してきた結果、チャンスを活かしてあのようないいプレーをしたと思ってるので。自分もそういうチャンスが来ることを思って、そこに向けて準備していきたいと思います」

――ところでシャペコの試合は?
「見ました」

――亡くなった方で知り合いは居たんでしょうか?
「特には。自分が直接知ってる人は居ませんが、対戦した選手ではケンペスくらいだと思います。あとは知ってる選手は居ませんでした」

――今のチームに知り合いは?
「来る前までは居たんですが、来る直前で移籍が決まりました」

――浦和のサポーターがボードを掲げたのは見ましたか?
「幕が出ていたのは見ましたが、何を書いていたのかはわかりません。でも世界中の人たちが今回の残念なことに対して優しさと声援を送ってましたし、もちろん浦和のサポーターもヨーロッパの皆さんもそう。それがサッカーの世界の素晴らしさだと思います。サッカー界で起きたことに対し、魂をみんなが感じて一つになる。もちろん起きてしまったことは残念ですし、クラブ関係者、直接関わった人には悲しい事故になりましたが、その逆で世界がサッカーを共通語としてみんなで声援を送るのは素晴らしいことだと思います」

(取材・構成・写真/江藤高志)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ