kumamoto Football Journal

【after:R】特別編 〜 歴史を作ったレジェンド競演。熊本地震復興支援マッチ 前座試合にOBたちが集結!

町田多聞

現役時代と比べてちょっとお腹が出てきた町田多聞さん。何かやってくれそうなFWでした。

FW # 13 町田多聞さん

——熊本を離れてからは?

JFLのソニー仙台で2年プレーして、引退しました。いまは広告代理店の電通に務めています。去年転勤して、今は名古屋にいます。名古屋のスポーツ関係、名古屋グランパスとかFC岐阜、あとはサッカーだけじゃなくてバスケットもそうだし中日ドラゴンズもそうだし、スポーツのスポンサーシップというか広告展開の仕事を主にやっています。去年、本社にいたときは、明治安田生命さんなどJリーグのスポンサーを担当していて、仕事で熊本に来ることも結構あったんですけど、僕も久しぶりです。1年、1年半ぶりかな。

——ちょっとお腹が(笑)

いやもうね、サラリーマンはね、主戦場が夜だから(笑)。まったくもう動かなくなって、でも社内でガチンコのサッカー大会とかもあって、フットサルなんかはやるけど毎日動くことはなくなっちゃったんで、食わないようにしないと痩せていかないなっていう。自分は太らないと思ってたんですけどね(笑)

——熊本を離れてからは、チームをどう見ていましたか?

うん、常にいちばん気にしているし、去年は震災もあったけどそれまではすごく調子も良かったので期待して見ていましたし、いちばん長くいた所なので、いちばん気にはなっていますね。

——今回、こういう機会で昔の仲間と一緒にサッカーができることについては?

まずは本当に、第二の故郷と思っている熊本にあんな地震があったことが信じられなくて、僕、仙台にもいて、2011年に東京に越して直ぐに東日本大震災があって。熊本がこういうことがあったということで、立ち直るために何かしたいということはずっと思っていて、なかなか来ることができずに毎日募金をするぐらいのことしかできなかったんですけど、徐々に立ち直って行くのを見て。今回、2日前に熊本に来て、熊本城とか阿蘇とか、思い出の場所を全部見に行って、阿蘇も57号線が崩落してミルクロードからしか行けないとか、そういう状況で呼んでもらって、お客さんもたくさん来てくれると聞いてて、常に一緒だよというか、どこにいたって応援しているし、どこにいたってロアッソ熊本を応援しているという気持ちは人一倍強いんです。皆もそうだと思うんですけど。本当にありがたいことだし、これを機に、またね、復興を頑張って欲しいし、何かしたいっていう思いがあったんで、今日は本当にありがたかったですね。

——試合も楽しみにしてます。

そうですね、労災にならないから怪我しないようにしないと(笑)

 

藤本大

ほぼ変わっていない藤本大さん。このゲームでもヘディングの強さを発揮

DF #6 藤本大さん

——おかえりなさい(笑)

ただいま、って言っていいんですかね(笑)

——今はどうしてますか?

エンフレンテ熊本でコーチをしています。

——ロアッソでの経験は生きてますか?

リーグ戦の出場は1試合でしたけど、子ども達に練習だったり、そういうことで経験を少しでも伝えていけたらと思います。難しいですけど、先輩に聞きながら自分なりにやっています。

——今日のメンバーは、藤本選手が高校時代にロアッソ、ロッソにいた選手が多くて、そういう人たちと一緒にプレーするというのはどんな気持ちですか?

そうですね、不思議な気持ちですね、一緒にやるっていうのは。中には知っている選手もいるんですけど、だいぶ緊張してます。

——若い方だからたくさん走らないと(笑)

そうですね、頑張らないと(笑)。赤チームの方がちょっと年齢が高いんで、負けちゃダメだなと思います。

 

森一紘

1年目は背番号7、そのあとで10番をつけた森一紘さん。今は兵庫県で指導者として活躍中

MF #10 森一紘さん

——去年、神戸でお世話になりました。ここで当時の仲間と一緒にやれるということで、どんな気持ちですか?

まぁ、すごい単純に、震災があって。僕自身も悩んだんですけど、声をかけてもらって。僕も阪神淡路大震災を経験していて、ヴィッセルの人からも「無理のない範囲で、行って盛り上がるんやったら、人間として協力した方がいいよ」という話もいただいたので、今日は真剣に。

——久々にこのピッチに立つことについては?

どれくらいの人が入っていただけるのかというのもありますけど、これも熊本全体のなかの取組みで、そこに出場するチャンスをもらった一人なので、熊本の皆さんのやってはることを、ただただ全力でやりたいというだけです。

——テクニカルなプレーを期待してます(笑)

いやあもう、できれば(笑)。頑張ります。

 

 

GK # 1 太洋一さん

——ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。

——近況を教えてください。

僕は昨年末までアマチュアでサッカーやってまして、現役を退く形になったんですけど。アマチュアのチームだったので仕事をしながらだったんですけど、現役を退いて、結婚して家族もいますので、それなりに、今まで以上に家庭を支えないといけないというか。今は医療関係の、人工関節を取り扱っている会社で、今年の1月から大阪で営業の仕事をしています。熊本を離れて10年弱くらいですかね。

——チームはどう見ていましたか?

そうですね、やはりお世話になったチームで、社会人としてスタートさせてもらったチームですし、毎試合の結果や毎年の順位はずっと、携帯やテレビで追ってました(笑)。人も変わって、「どういうサッカーしているのかなぁ」とか。でも、現役選手は知らなくても、知っている人がフロントスタッフにいるので、それは変わらず、活躍はずっと楽しみにしていました。

——久々にこのピッチに立つ わけですが。

まず、昨年の熊本地震では力になることが何もできなかったので、今回こういった機会をいただいて、皆さんに少しでも力になれればと思いますし、久しぶりに選手、スタッフ、サポーターの方とお会いできるのですごく楽しみにしていました。楽しめるように頑張ります(笑)

——現役を辞めたもう1人のゴールキーパーはすごく大きくなってますけど、太選手は変わりませんね?

いや、そんなことはないんですよ(笑) 妻にも「太るな」ってきつく言われているので(笑)

前のページ次のページ

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ