「ゼルビアTimes」郡司聡

【★無料公開】【コラム】DUARIG Fリーグ2017/18 第1節・町田vs神戸/FP 7 金山 友紀『黄色の仲間たちへ。伝えたかったメッセージ』

■DUARIG Fリーグ 2017/2018 第1節・6月10日(土)16:00キックオフ
国立代々木競技場第一体育館/1,898人
ペスカドーラ町田 4-1 デウソン神戸
【得点者】町田/00:53 森岡薫 13:40 日根野谷建 32:26 金山友紀 39:50 森岡薫 神戸/39:53 岡崎チアゴ

▼右腕を天高く

2-0で迎えたセカンドハーフ。3点目の重要性をチームの共通認識として理解していたペスカドーラ町田は、30分を過ぎても攻勢の手を決して緩めなかった。しかし、奪えない追加点。次第にデウソン神戸も巻き返してくる中で迎えた32分過ぎだった。このシーズンオフに日本代表に選出された原辰介が中央突破を図ると、“モーゼの十戒”のように中央に道ができた。そしてシュートコースを見付けた原が右足を強振ーー。その瞬間、大ベテランの7番は直感的に閃いたという。

「ココにこぼれてくるな」

原のシュートをGK福良一至がはじき返すと、誰よりもそのこぼれ球に速く反応した選手が金山友紀だった。待望久しい追加点を奪った“殊勲者”をチームメートが取り囲む。そして歓喜の輪がほどけたあと、金山は左胸のクラブエンブレムを叩き、黄色のユニフォームを身にまとった町田サポーターが陣取るスタンドに向かって、右腕を天高く突き上げた。

「僕は黄色のユニフォームを着たサポーターが僕たちの背中を後押ししてくれることに対して常に感謝の気持ちを持っています。僕自身、今年が11回目のFリーグ開幕戦になります。シーズン途中にけがで離脱する時期もありますが、開幕戦だけは必ず出場してきました。すべての開幕戦に出場させてもらっている感謝の気持ちと、Fリーグ開幕のころから応援してくれている人たちもいます。ゴールを決めたあとのメッセージとして、『あなたたちの応援は届いているよ』ということを伝えたかったんです」

開幕戦勝利を力強く引き寄せる追加点を得た町田は、パワープレーに出て来た神戸の反撃も終盤の39分5秒に森岡薫がパワープレー返しを決めていなし、最終的には4-1で白星発進を飾った。

「昨年は同じ相手である神戸に負けていることを考えると、勝ち切れたことは大きい」。自らのゴールでチームの勝利を引き寄せられたことが何よりもうれしかった。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ