長崎サッカーマガジン「ViSta」

Jリーグ後援 映画『MARCH』について ~9.27、ちょんまげ隊長ツンさんの被災地報告会&映画MARCH上映会が長崎で開催予定~


2011年の福島第一原発事故のなか、緊急避難準備区域に指定され、活動を一時中断した原町第一小学校マーチングバンド部が『Seeds+(シーズンプラス)』として再び活動する中で、サッカーと出会い、つながっていく様子と被災地の現状を描いた復興支援映画『MARCH』。その『MARCH』が今月27日、V・ファーレン長崎サポーター有志により『MARCH』が長崎市内(交通会館ビル3階11号室)で上映される。

「この(Seeds+)の子供たちに、思う存分ピッチで演奏させてあげたいと思っていたとき、2014年に愛媛FCが『Seed+』を招待してくれたんです。そのときのスタジアムの雰囲気が凄く良くて、大勢の人に伝えようと映画化を思いつきました。」そう語るのは映画のプロデューサーで日本代表の名物サポーターでもある『ちょんまげ隊長ツン(角田寛和)』さんだ。東日本大震災の復興活動を通じて『Seeds+』の存在を知って以来、サッカーと『Seeds+』の活動を結びつけてきた橋渡し役でもある。既知であり、長編ドキュメンタリーで実績のある中村和彦監督のもと、ときに激しく意見をぶつけあいながら足かけ1年の撮影の末、映画は完成した。

「撮影中にラストシーンやクライマックスは一切考えませんした。映画を公開したときに、答えも何もない映画と酷評されたりもしたんですが、今の被災地や『Seeds+』の現状をそのまま撮りました。だから起承転結みたいなものもない・・言わばつむいだ映画なんです。だからこそ、そこ・・被災地や『Seeds+』の今を、生を見てほしいんです。」ツンさんがそう語るとおり、『MARCH』には声高なメッセージや説明の押しつけはない。だが、かつて祖母の家があった場所を黙ったまま遠くに眺める少女のシーンや、『Seeds+』が2015年に愛媛FCのホームスタジアムで演奏する姿は、観る者の心を動かすはずだ。

ツンさんによれば、「被爆地である広島と長崎で以前から上映したい」と思っており、以前にも長崎では『MARCH』の試写会を行なったそうだが、その際は上映会開催までこぎつけられなかったという。だが今回、V・ファーレン長崎のサポーターであり「長崎のサポーターにも1人でも多くの方に観て、考えてほしい」と以前から考えていた平野恵子さんがツンさんに連絡を取ったことで上演会が実現することとなった。『MARCH』は観ることがそのまま「風化させないという観る支援」、「この映画による収益は全てSeeds+の活動費となる直接支援」、「被災地の現在をリアルに伝える、知ってもらう伝える支援」につながるという意味で、復興支援映画とされている。今回のチケット販売における収益も『Seeds+』の活動費に充てられる予定だ。

「『Seeds+』の子たちに長崎のスタジアムでも演奏させてあげたいし、長崎に呼んでやりたいんですよ。あの子たち、ハウステンボスとか行ったらきっと喜ぶだろうなぁ(笑)。」そう語ったツンさんは、サッカー日本代表の応援や東北支援活動や2015年のネパール大地震への支援活動を行いながら、国内外で『MARCH』の上映会を開催し、福島への正しい理解や、災害支援を広める活動を継続している。昨年に起こった「熊本地震」をはじめ、ここ数年は九州でも大雨や台風による災害が続いているが、『MARCH』を通して、あらためて復興や支援について考えてみてはいかがだろうか?

『ちょんまげ隊長ツンさんの被災地報告会&映画MARCH上映会』
◆9月27日(水)18:00~20:15
(スケジュール)
・17時30分:開場
・18時:ツンさんの被災地報告会
・19時:『MARCH上映』
・19時45分:質問タイム

◆交通会館ビル3階11号室(長崎市大黒町3-1)

◆一般:1,000円 高校生以下:500円
(チケット購入や問い合わせ先:095-821-8395(平野))

『MARCH』チケット取り扱い先
<長崎市浜ノ町方面>
・喫茶「ファイン」
(長崎県長崎市古川町6-3 リンク:http://www.geocities.jp/coffe_fine/

・S東美プレイガイド
(長崎県長崎市浜町1-22 リンク:http://www.s-tobi.com/

<長崎市役所県庁方面>
・市役所通りの寄り道ショップ「アガサ」
(長崎県長崎市興善町2−19 シロニタビル1F facebook:https://www.facebook.com/agathamama/

<諫早市方面>
・パンとワインの店 Roojee
(長崎県諫早市永昌東町3-13 fwcebook:https://www.facebook.com/Roojee-breads-and-wines-601227736624384/

<サッカーファンのみなさんへ>
・Vファーレン長崎サポーターグループ「ウルトラ長崎ウエストエンド」
(facebook:https://www.facebook.com/UltranagasakiWestend/

・Vファーレン長崎非公認ペーニャ「KATARODE」
(facebook:https://www.facebook.com/katarode/
※KATARODEメンバーの平田さんがチケットやチラシを持っています。

reported by 藤原裕久

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ