ViSta ~V・ファーレン長崎応援WEBマガジン~

【トピックス】為末大フィジカルアドバイザーの講義を実施

4日、7月にV・ファーレン長崎のフィジカルアドバイザーに就任した「株式会社 侍」の為末大さんがV・ファーレン十八銀行フィールドを訪れ、午前トレーニングを終了したチームへの講義を行なった。

講義内容については非公開だったが「走る」というスポーツのベース部分を理論的・科学的に説明することを中心としたもので、「ストレッチアンドショートングサイクル(強く伸張された筋(腱)が、その反射作用により、直後に強く短縮する性質)」などについての話がされたという。為末アドバイザーは「運動の基本である走ることを知識として伝えたい」と語っており、今後もチームと話し合いながらアドバイスを送っていくことになりそうだ。

今回の講義は、スケジュール調整が難しいシーズン終盤のタイトな中での開催となったが、選手たちも一生懸命に話を聞いていたそうで、クラブ初の試みでもある今回の講義は、これまでと違うアプローチという意味でもチームに新たな刺激を与えているようだった。

reported by 藤原裕久

V・ファーレン長崎応援WEBマガジン「ViSta」 とは

ViSta(ヴィスタ)は、V・ファーレン長崎の設立以来、クラブを最も身近で見続けてきた、スポーツライター、藤原裕久がV・ファーレン長崎の話 題を中心に、サッカーに関わる出来事を取り上げていくWebマガジンです。「V・VAREN長崎」×「Stadium」でViSta!英語の 「Vista(展望、眺望)」と同じ綴りですが、途中のSは大文字です。そこにはスタジアムを「Supporter」で埋め尽くしたいという願いを込めました。

サッカークラブには、人、街、世界を変えるだけの力があります。その力の源は、選手、スタッフ、サポーターをはじめとしたクラブに関わる全ての人たちです。そんな人たちの物語やクラブの歴史、今起きていることを伝えていきます!

【プロフィール】
藤原裕久(ふじはら ひろひさ)
長崎在住のスポーツライター。V・ファーレン長崎オフィシャルライター、Jリーグ登録フリーランスとして、クラブ公式サイトやホームゲーム時のマッチデイプログラム、サッカー専門誌などに寄稿。V・ファーレン長崎に関してはクラブ発足から関わっている。

ご購読方法

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

ご自宅で、移動中で、出張先で、いつでも好きな時にプレミアムコンテンツが読める。

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ