犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【無料記事】【試合コメント】J2第26節横浜FC2●1千葉@ニッパツ-船山貴之「後ろのリーダーがいない」ほか(取材:EL GOLAZO)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #yokohamafc #横浜FC #船山貴之 #長谷部茂利 #中田仁司 #西河翔吾 #中里崇宏 #佐藤謙介

明治安田生命J2リーグ 第26節
横浜FC 2●1 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://www.jefunited.co.jp/top/matches/2016/0731/result/

FW 11 船山貴之
後ろのリーダーがいない

後半は何回もチャンスを作れていたので、そこで決め切る力が自分も含めて必要。(守備の意識を持って入った影響に関しては)選手の問題であって、監督が守備と言っても、自分たちはやらないといけない。(その中で)後ろのリーダーがいないのかなとは思います。(得点場面を振り返って)(CKからの)こぼれ球に近い形で、中に入ってくるとも思っていたので狙っていました。(次節に向けて)監督が変わった1戦目は負けてしまいましたけど、これからもっともっと力を出していけるように、やっていきたい。

長谷部茂利監督代行
少し引き気味になってしまった

守備の修正をして試合に挑もうと話していた分、チームが少し引き気味になってしまった。それは私の反省です。実際に横浜FCさんに押し込まれて、失点をしたシーンも含めて、いくつかピンチがあったと感じます。ハーフタイムに修正したつもりだったのですが、横浜FC戦が勝っている分、少し引いたのかなと思う。われわれは(負けているので)多少リスクを背負って攻めないといけなかった。後半は積極的に攻めて、われわれは良い形を作れたと思うのですが、最後のフィニッシュのところで決め切れなかった。そこは課題だと思います。

(準備期間は4日間だったが、描いていたモノはどれくらい出せたか?)まず、意識を持ってほしいというところで取り組んだので、守備の意識は高かった。でも、その分、ラインが低すぎたのかなと思う。あとは、私のコントロールの問題。いかに前に出て行くか、ボールを奪いに行くか。守備だけしていても勝てませんし、ブロックを組んでいるだけではボールは奪えない。奪った後にどうするのかを、選手に伝えられるようにしたいと思います。

(奪いどころを設定したと思うが、その手応えは?)正直、前半はうまく行かなかったですね。詳細については言えませんけれども、横浜FCさんのサイドバックが高い位置を取ってきたので、そこに終始追われる形で攻め込まれる形になった。あとは中央で少し引きすぎてしまって、スペースを使われてしまった。われわれはそこでボールを奪わないといけないのに、そこを使われたと思う。特に前半は。後半はあのような展開だったので、狙い通りの形で奪えていたので良かったと思う。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ