犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【練習コメント】佐藤優也「ゼロへのこだわりが強くなった」ほか(取材:EL GOLAZO)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #佐藤優也 #長谷部茂利 #佐藤勇人 #井出遥也 #船山貴之 #比嘉祐介 #町田也真人

GK 23 佐藤優也
ゼロへのこだわりが強くなった

(無失点が続いていることは自信になっているか?)そうですね。(失点)ゼロへのこだわりはより強くなっていると思う。チームとしてそれが出ているのかなと思う。(長谷部茂利監督代行の落とし込み方に関して)規律というか、どこから守備をしないといけないのか。ここで守備をしなければ崩れるぞというのを、しっかりと伝えてくれているので、そういう人もサボることができない。例えば、前の人のエウトンやタカ(船山貴之)。そこのスタートが守備の始まりだと思うので、みんなが意識をしてくれているので、しっかりと守れている。

長谷部茂利監督代行
僕の場合、守備陣は11人全員を指す

(今節の対戦相手・レノファ山口FCはボールを保持しながら攻めてくるが、ポイントは?)抽象的になるが、長所を消して短所を突いていくこと。それがきょう(9月15日)の練習。例えばセットプレーからゲーム形式の練習をスタートさせていたとか。そういうことですよね。きのう(9月14日)に関しても自分たちの積み重ねは大事。その軸には片足を入れておいて次の試合へ、という部分を入れていきたい。それをリンクさせて、チームが育ってグループが上手になって個人が上手になれば、チームの勝利するパーセンテージが増えていくと自分では思っている

(ファジアーノ岡山とFC岐阜という守備が特長のチームから勝利を挙げたが、今節は攻撃力が武器の山口が相手。逆にそういうチームを抑えれば、自信はより深まると思うが?)そうだと思う。僕の場合、守備陣というのは11人全員を指すが、DF4人だけではなく、前から全員が連動して守備ができる時間を長く作れれば、評価に値すると思うし、必然的に勝率は上がると思う。後ろ4人だけでは絶対に止められない。

(残り 1168文字/全文: 1979文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ