犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第36節千葉0●3松本@フクアリ- 阿部翔平「松本の狙い通りにしてやられた」(取材:EL GOLAZO)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #yamaga #松本山雅 #長谷部茂利 #町田也真人 #阿部翔平 #反町康治 #シュミットダニエル

明治安田生命J2リーグ 第36節
ジェフユナイテッド市原・千葉 0●3 松本山雅FC
http://www.jefunited.co.jp/top/matches/2016/1016/result/

長谷部茂利監督代行
ノーマルなところでのフィールドプレーでは戦えたと思います。走れていたし、球際でも強く行けていたので、要求していたところを選手はやってくれたと思います。ただ、3失点ともセットプレーのから喫してしまった。当然、分析もしていましたし、トレーニングもやっていましたが、やられてしまいました。なので、そこに問題がある。映像を見てみないと分かりませんが、退場をしてしまい、ビハインドの状態で人数が少ない形になったので、試合終了まで厳しい状況が続いてしまったと思います。

(1失点目のFKでエウトンを前に残した理由は?)相手は左右に3人ずつ分かれて行うサインプレーをやってきましたが、上げてこないで、下でつないでくる場合もある。その中でエウトンは1人でフリーになる役割を担っていたのですが、そのポジションがない状況になってしまった。マンツーマンで人に付けるやり方もありますが、別の人間が付いていたので彼の役割ではない。なので、彼は前に残しました。

MF 14 町田也真人
試合の入りには注意をしていて、良い入りはできたし、崩しも良かったと思う。なので、そこで点を取れていれば良かった。(明治安田生命J2リーグ第30節のファジアーノ)岡山戦[2〇0]をイメージして戦っていたのですが、点が入らなかった中でセットプレーから得点を取られてしまった。

(25分ぐらいまではダイレクトでパスをつなぐ場面が多かったが)エウトンは強いので、彼を意識してプレーをしていた。そして、きょうは自分が2トップの一角に入ったので、動いてスペースを見つけて起点になれればいいなと。ただ、良いワンタッチは多かったので、前半の最初は良かったと思う。

DF 26 岡野洵
(プロデビュー戦となったが)やっと来たかという感じでした。(急な出番だったが、笑みも出ていたが?)自分にとっては、うれしい気持ちがあった。このために(プロに入ってからの)半年間をやってきたので、それが表情に出たと思う。(急に出番が来たので)緊張する間もなかったですし。

(堂々とプレーしていたが、デビュー戦で感じたことは?)自分としてはもっと回り見てプレーできる自信があったので、まだまだこれからだなと思う。(課題を具体的に?)三島(康平)選手のような、背の高い選手に対してのヘディングです。J2でもレベルの高いFWだったので、その人を相手にしても勝っていかないと、J1でも海外でもやっていけないと思うので修正しないといけない。(うまく行った部分は?)きょうもあったのですが、裏への対応や前への強さが自分の強さ。そのスピードを生かして今後もやっていきたいと思う。

DF 27 阿部翔平
松本の狙い通りにしてやられた感じです。(前半の途中までは)しっかりとパスを回せましたけど、最後のラストパスが合わず、シュートまで行き切れず、そこの課題は依然として変わらない。退場に関しては仕方ない部分があるので、それまでの1失点目を喫した1本目のセットプレーとPKを与えてしまった2本目。そこはしっかりと修正しないといけない。

(セットプレーに警戒していたものの失点を喫したが?)対策はしてきましたが、そこのクオリティーが松本は高かった。そういう風にやってくるというのは分析の情報から入ってきていたけど、最後の折り返しの部分でマークを外してしまった。チームとしての課題もありますけど、個人でしっかりと付いていかないといけなかったと思う。

(最後の質はどうやったら改善されると思うか)ラストパスの出しやすさもあると思いますけど、もっと怖いところにどんどんポジションを取って走り込んでいく部分が弱いと思う。パス回しができていることは良いけど、回せるということは、ちょっとリスクのあるところに通せていないとも取れるので、そういうところに入っていくことや、パスを合わせることをもっとシビアにやっていかないといけない。

(後半は「3-4-2」になったが)どこかでボールをキープして、前向きで拾ってからドリブルで持ち込みたかったけど、松本のプレスもありましたし、1枚はがしたところでマークが1、2人付いてくる状態だった。なので、もう少し、サイドのスペースを使いたかった。相手を1回裏返した上で前から行ければ良かったけど、松本の選手の前でうちは攻撃をしていたと思う。裏へ動き出すタイミングをもう少しやっていかないといけない。人数が少ないとはいえ、狙いを持ってパスを通さないといけなかった。

(残り 3073文字/全文: 5074文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ