犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】ファン エスナイデル監督「準備という意味では素晴らしい試合になった」ほか(取材:EL GOLAZO)

#エスナイデル #近藤直也

ファン エスナイデル監督
まず初めに、試合の環境は素晴らしいものだと思いました。こういう環境で試合ができることを本当にうれしく思います。本番と同じような雰囲気でできたので良かったと思います。

もちろん結果は別であってほしかったと思いますけど、ただ準備という意味では素晴らしい試合になったと思います。試合自体も僕らに役立つことがありましたし、この試合から素晴らしい結論をまた導き出せたと思います。

(具体的にはどのような結論を導き出せた?)いろいろな結論はあるんですけど、言えないことも、もちろんあります。ただ、チームは良い時間もありました。そこは僕らのやりたいことを見せられた時間だったと思います。相手陣地でプレスを掛けてボールを奪って、ただ、ほかの多くの時間帯はそれをできなかった。そこをやっぱり改善していかないといけないと思います。もちろん相手は素晴らしい選手がたくさんいました。なので僕らがやりたいサッカーをやることがそもそも難しかったのも事実です。ただ、試合自体は良くできたと思います。

(2失点を喫したこと、終盤に足を痛めた選手が出たことを含め、守備面の評価は?)もちろん相手にフリーでボールを持たせないこと。相手のパスが入った時にフリーにさせないこと。もちろん、フィジカル的にもぎりぎりだった選手もいましたし、それはネガティブなことではなく、全部出し切ったということで満足しています。それは問題ではないです。ただ単に疲れただけだと。1つ言えるのは全力を出し切ったということ。

(残り 1215文字/全文: 1865文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ