犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第4節 松本3●1千葉 近藤直也「あってはいけないミス」(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第4節
松本山雅FC 3-1 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://www.jefunited.co.jp/top/matches/2017/0319/result/

フアンエスナイデル監督
もちろん、この敗戦は痛いものだ。特に後半立ち上がりすぐの相手の2点目が自分たちにダメージを与えた。本来であれば、自分たちが流れを変えたい場面だったが、そういう意味では逆に流れを持っていかれた。あとは、いつものプレスができていなかった。自分たちが改善できる点、ミスを犯した点をもう一度整理し、考え直す作業をしていきたい。(セットプレーで2失点を喫したことについては?)ただ良くなかった。

DF 3 近藤直也
相手のやりたいサッカーをやらせてしまい、セットプレーからシンプルにやられた。マンツーマンなので、しっかり付かないといけない。ただ、その中でブロックを結構やってきているので、その時にうまく(マークを)チェンジするなど、臨機応変さも大事だ。また、1失点目はあのシンプルなクロスでトラップしてシュートを打たれるのは、このレベルのリーグではあってはいけない。ちょっとしたサボリで勝負は決まってしまう。今までは裏を取られても最後のところで相手がミスしてくれて点を取られてなかった部分もあったけど、今回はそこで、やられてしまったので二度は絶対あってはいけない。まだ始まったばかりなので、ネガティブにはならず、いろいろな課題が出たので、詰めていきたい。

MF 8 清武功暉
きょう良かったのは2試合連続のゴールだけ。自分が入って流れ変えないといけない状況は分かっていた。監督にも1点取ってこいと言われたので、その部分では多少なりともできた。一方でもう少しプレースピードを上げて、相手のブロックをずらせればチャンスはあると思ったが、なかなかできなった。チーム全体としての質や速さを上げないと。サイドはケアされてくるし、解決策を見つけなければならない。セットプレーで2失点というのももったいない。あれをやられたらゲームが壊れるので、そこをもう一度、チームとして修正しなければならない。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ