犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第5節 湘南2●0千葉 フアンエスナイデル監督「覚悟が大事」(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第5節
湘南ベルマーレ 2-0 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/0325/result/

フアンエスナイデル監督
自分たちが順位表で上に行くチャンスを逃すのは今回で2回目だ。試合を支配することができたが、明確なゴールチャンスを作れず、勝ちたい気持ちが足りなかった。これはチームの中で話さなければいけないテーマ。上に行くためには必要なことだ。もっとアグレッシブになりたい。自分たちはボールを持てたが、それだけだった。(攻撃の改善点は?)覚悟が大事。ゴールを本当にしたいと心の底から思う気持ち、(中途半端に)パスをしてみよう、クロスを上げてみよう、というのではなく、覚悟を決めてやらなければならない。チーム全体として、それができてなかった。

MF 6 山本真希
(後半開始から今季初出場だったが?)自分自身は開幕戦から準備してきたつもりだし、どんな状況でも自分のベストを出せるように入った。監督からは「中盤でボールを受けてどんどん前へ」ということを言われていた。「戦術以前に戦え」とも言われたし、実際、奪った後にボールを取られる展開が続いていたので、ゲーム中に修正する力も必要だ。相手がゴール前を固めていたので、そこを引き出してスペースを空けたりする工夫や、いいパスといいシュートがあればゴールになるので、その精度を高めることも必要だ。昇格するためには、連敗しない方が良かったが、それは受け止めるところ。ただ、引きずっても仕方がないので、次のホーム戦(明治安田生命J2リーグ第6節・京都サンガF.C.戦)で勝てるように準備したい。

DF 20 若狭大志
(1失点目のシーンについて)人数が足りていた中でやられてしまったのは非常にもったいないし、悔しい。中も簡単にジネイに触らせてしまったことは反省しなければならない。きょうは特に相手をピンチにさせる場面が少なかった。そこまでにミスが多かったので、しっかり改善して相手に脅威を与えられるようなプレーをチームとして心掛けたい。

(監督が勝ちたい気持ちが足りないと指摘したが?)もちろん気持ちを入れずにゲームをやったわけではなく、万全のコンディションでしっかり準備した中でそのように見えてしまったことには責任がある。しっかり反省して次頑張る。前半、1つのミスが起こるとそれが連動してしまう場面が目立った。そこを立て直すというか、大丈夫だという空気感を作ることも大事だ。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ