犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第15節 千葉1△1熊本 指宿洋史「サイドに流れないよう心掛けている」ほか(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第15節
ジェフユナイテッド市原・千葉 1-1 ロアッソ熊本
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/0521/result/

フアンエスナイデル監督
いい試合はできていなかった。プレッシャーが掛かったかは分からないが、何回も進むべき道を間違えた。結果を求めすぎたのかもしれない。ボールを持って落ち着いていたが、どこから攻めるべきか、いいチョイスをできなかった。ただ、負ける試合ではなかったし、いいプレーはできなかったが、試合を勝つためのことをしたとは思っている。

もしアクシデントでゴールを決められても、焦らず、やるべきサッカーを見失わないようにしようと話はしていた。少なくとも、守備に関してはそのことが理解できて、うまくできた。ただ、アタッキングサードではミスも多く、外から攻めるべき場面で中から攻めてしまった。

MF 8 清武功暉
勝ちたかった。ホームで負けなかったのは良くはないが、最低限の結果として受け止めたい。(試合の)入りも良くて、左サイドはしっかり(キム)ボム(ヨン)と縦に仕掛けていける場面が多かった。そこを意識しながらやった。ただミドルシュートを打ち切れなかった。後半、立ち上がりに僕が球際で負けてしまって、失点をしてしまった。あのようなことは絶対やってはいけないので、反省しなければならない。

(同点ゴールの)イブ(指宿洋史)が強さを出してくれたので、イブに感謝したい。負けられない戦いが続くし、ホームで負けていないことをプラスに考えて、次は絶対、サポーターの皆さんに勝点3を届けたい。

(古巣戦だったが?)すごい気の知れた仲間が相手になるというのは僕自身、初めての経験だった。やりにくい部分があるのかなと思ったが、そういうのはなくて、本当に楽しい真剣勝負ができた。

FW 50 指宿洋史
(得点シーンは)DFと一対一の時はクサビ(のパス)を出してくれと言っていた。(町田)也真人くんがいい形で出してくれたので、後ろに1人いるのは分かっていたが、一対一だったので、イメージ通りできて良かった。

(試合を振り返って)前節は1点取られて一気に落ちたので、今回は1点取られても踏ん張ってみんなで戦えたからこそ追い付けた。そこは前節に比べて成長したところ。チームとして勝ちたい。まずはそこ。そこは達成できなかったので悔しい。もっと点を取りたいし、もっとチャンスメイクもしたい。

まずはチームとして勝てば、システムがうまく行っていることになる。そうでない限りは意味がないので悔しい。FWは動き出しても来なくて、動き出しても来なくての繰り返し。それが1本来たらゴールにつながる。やり続けるしかない。なるべくサイドに流れないようにしようとは心掛けている。真ん中で起点になって、周りを生かせたらいいと思ってやっている。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ