犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第18節 千葉0△0福岡 山本海人「何も満足はしていない」ほか(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第18節
ジェフユナイテッド市原・千葉 0-0 アビスパ福岡
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/0610/result/

フアンエスナイデル監督
良い試合だったと思っている。勝つチャンスはあった。良いサッカーをできた時間帯もあったし、しかも首位で、リーグの中で強いチームと戦ったことを考慮すれば、良いサッカーができた。(福岡は)全く違うスタイルのサッカーをしているが、強い選手もいて相手の長所を潰(つぶ)せなかった。もちろん勝ちたかったが、全体的には満足している。

(福岡のシステム変更にどう対応した?)相手(のDF)が5人から4人に変わった時にはプレスに行く方法だけを変える。やりたいサッカーは全く同じだ。彼らはMFを1枚増やしてきたが、それは自分たちに影響を与えなかった。そういう意味ではもっと外から攻撃できれば良かった。ただ、誰がセンターバックに(プレスへ)行くかという部分を変えただけで、うまくできたと思う。

FW 11 船山貴之
(試合の)入りも良かったし、アビスパはウェリントン狙いだとも分かっていたので、そこだけ注意していればと思っていた。やりにくさは特になかった。相手がうちに合わせているので、そこを打開できなかったというのが攻撃陣に足りなかった。チャンスはあったので、本当に決めたかったし、勝ちたかった。(クロスのシーンで)中盤の選手が入ってきてもっと厚みを出せれば良かったが、改善点として次に生かしたい。(次節の相手)水戸(ホーリーホック)も調子がいい。誰が出られるのか分からないが、自分の調子は悪くない。ゴールを決めたい。

GK 29 山本海人
(今季初先発に)まずはなかなか結果が付いてこないチームに、もう一度上を向かせる火をおこさせたいとすごく思っていた。(得点が)入ったかもしれない怪しい(シーン)もあったが、結果的に引き分けだったので、残念ではありながらも次にはつなげられた。自分の中では自信にはなるし、(出場した)試合の間隔が開いた割には良くできたかなと思う。僕たちが向かっているのは優勝なので、何も満足はしていないし、これを次につなげないといけない。1試合で終わらないようにしっかり締めて次も戦いたい。

(試合を振り返って)みんな落ち着いて見えたし、自分たちのリズムでサッカーしようとしているのが分かったので、見ていて安心はしていた。ただ、(福岡は)一発があるチームなだけに、声を出して集中させることは意識していた。相手の戦術はパワープレーのところがあるので、後半、完全にパワープレーに変わった時に押し込まれるのは仕方がないと思っていた。うちも点を取りに行ったので、少し間延びしたところに、クロスを入れられていた感じがしたので、もう少しコンパクトにできれば良かった。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ