犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】山本海人「(ガンバ大阪は)したたかだと思った」ほか(取材:EL GOLAZO)

フアンエスナイデル監督
残念だ。全体的には良い試合した。後半の方が試合を支配していたし、負けている状況でトライする姿勢も見せた。もちろん負けを好む者はいないが、チームは良いプレーをたくさんした。相手はいろいろな面で力が上だった。もしかすると、前半、リスペクトしすぎたかもしれないが、全体的には選手が良いプレーをして満足している。

(公式戦デビューを飾った溝渕雄志の評価は?)本当に良いプレーをした。(公式戦で)唯一プレーしていなかったこともあり、彼にとってはいきなり使われて難しかったかもしれない。ただ、インテンシティーの高い90分間を戦ってくれた。攻撃のチャンスがある時に攻撃をするという課題をこなしてくれた。

DF 29 山本海人
(明治安田生命J2リーグ第19節・)水戸(ホーリーホック)戦[1●3]に比べたら、やるべきことはできたとは思うが、相手はJ1なので決めるべきところで決めてくるので、したたかだと思った。

(プレーで注意した点は?)出るところはしっかりチャレンジして、自分はシュートストップには自信があるので、出ない時はシュートに対応する。コーチングすれば、ギリギリまでDFが付いてきてくれる。ただ、なるべく前で(ボールを)処理してあげたい。それはチームの戦術なので意識はした。前半は藤本(淳吾)さんに独走されたし、2列目からの飛び出しへの対応は改善が必要だと思う。

DF 30 溝渕雄志
(公式戦デビューの感想は?)長所、特長としてやってきたこと、監督から求められることを前日から整理した上で、きょうはチームのために走ろうと、プレーしようと解釈を変えて、頭をスッキリとさせた状態で試合に入った。出来としては自分が思っていた最低限な感じ。課題はいっぱいあったし、マッチアップした選手が代表経験のある選手ばかりだったので、すごく勉強になるシーンもたくさんあった。

できた部分もあれば、いい意味で課題が見えたところもあった。きょうのゲームは全然、満足できないが、今後につながる90分になった。やってて楽しかったが、意義のある試合だった。早くピッチに立ってサポーターの皆さんの声援に応えたいと半年間やってきた。それが叶ったのは本当にうれしかったし、コールを頂いた時も、こみ上げるものがあった。次こそはサポーターのために、勝利をささげたい。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ