犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【W杯予選ザッピング】代表とクラブの違い、どうなんだベルギー、メッシのいないW杯?

●まあテストだから(?)
サウジアラビア戦は負けちゃいましたね。オーストラリアは地獄のプレーオフへ行ってらっしゃい。もう日本は予選通っちゃってるしね、余裕ですよ余裕……ってほど余裕なさそうなサウジアラビア戦でしたが。

攻撃のオプションとして本田圭佑と柴崎岳を使ったものの、得点の可能性としては「3ボランチ+槍」の通常仕様とさして変わらず。少し攻撃的にしてみました、というのは分かるのですが、「少し辛くしてみました」「え、そう?」みたいなもんで。守備の方もマンツー気味でやるのはいいんですが、サウジアラビアにポジションを動かされると、つかまえづらくなってしまいました。まあ、本番直前で気付くよりいいですから。気付いたからといって直るものと無理なものがありますけどね。

あの、代表とクラブの違いって、よく言われますけど、実際かなり違うと思います。代表監督は選ぶ人です。選手を選び、戦術を選ぶ。選手をうまくすることも、戦術の練度を上げることも、まずできません。基本的にはできる人を選んで、その人たちにできそうな戦術をぶっつけでやるだけ。本大会前の1カ月ですよ、何か詰め込むとしたらね。日本は本大会までは全部テストですから、何をどう派手に失敗してもOKです。ああ、ダメだったねということ。何ひとつうまく行かないと、本番でも打つ手がなくなりますけど。

(残り 1698文字/全文: 2265文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ