犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【練習コメント】佐藤優也「アビスパ福岡は個のイメージが強い」ほか(取材:EL GOLAZO)

#フアンエスナイデル #清武功暉 #ラリベイ #町田也真人 #矢田旭 #佐藤優也 #乾貴哉

フアンエスナイデル監督
(前々節・ファジアーノ岡山戦[3〇1]、前節・松本山雅FC戦[5〇1]と2戦連続で採用した「4-4-1-1」について)相手を考えてダブルボランチにしたわけではない。自分たちの問題点を解決するための変更だ。サッカーはシステムではなく、選手が決めるもの。(ここ2戦は)(佐藤)勇人と(矢田)旭がうまくハマった。互いに良い部分を出し合っていたので、(松本戦も岡山戦と)同じように戦った。(熊谷)アンドリューがいれば、アンカーでやる。言いたいことは相手に合わせているのではない。

(今節の相手・アビスパ福岡は前回対戦時[第18節/0△0]から)システムは変わっているが、やり方を大きく変えたとは思わないし、想定する危険なシーンは同じだ。球際に強く来るチーム。経験のある選手も多いし、時間を使うこともうまい。それが順位に反映されている。われわれが現時点でどのポジションにいるか、成長を測るために良い相手だ。相手を100パーセントリスペクトすることは、100パーセントの力を出し切ること。勝つことにこだわる。

(残り 1994文字/全文: 2491文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ