裏PANNA-FUTSAL

無料記事:【取材日記】灼熱の体育館

Pocket

7月、8月はフットサルは公式戦の多い時期です。リーグ戦はもちろん、全日本女子フットサル選手権の各地の予選も行われる時期でもあり、必然的に試合数も多くなります。PANNA-FUTSALでは毎週週末には「週末情報」「週末結果」として女子フットサルの試合情報や結果を掲載しています。その情報も多くなるので記事を作るのにも結構かかります。その中でどうしても気になっているのが「この体育館空調あるのかな・・・」。関東地域で行った事がある体育館であればある程度察しは付くのですが、他の地域は大丈夫かな・・・と思ってしまい、体育館のHPを確認したりもします。

先日は空調施設の無い体育館で1日取材がありました。事前に情報を得ていたのでクーラーボックス持参で保冷剤や飲み物、塩飴に着替えも用意して取材の用意をしたのですが、それでもまだ心配になり、夜に近所のドン・キホーテへ出かけました。まずは汗拭きシートを探してから、お目当ての物を物色。そして見つけました。充電式で持ち運び式のハンディ型扇風機!1,500円の手頃な値段だったので即決で購入。帰宅後すぐに充電して当日会場に持っていきました。1試合目は使ってなかったのですが、やはり熱い・・・。そこで扇風機の出番だ!カバンから持ち出してスイッチを入れたところなんと動かない・・・。このハンディ型扇風機、マイクロUSBで充電するタイプだったので、携帯用のモバイルバッテリーを接続してスイッチを入れてみると動き出した!風が当たるだけで本当に楽になりますね。これで残りの3試合を無事に過ごす事ができました。

こんな中、プレーする選手、担当される審判、大会を運営される方々には本当頭が下がります。そして暑い中、観戦に来てくれる方々も本当にありがたい事です。皆様空調の無い体育館での試合の場合は、事前に周知するなどして、事前の準備をお忘れなく!くれぐれも熱中症には気を付けていただきたいと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ