デジタルピヴォ! プラス

[W杯座間レポート]ブラジルのゲームプランとそれを後押しした日本のパフォーマンス(日本対ブラジル)

ブラジルの4点目を決めたセレソンのキャプテン、ヴィニシウス。

ブラジルのネットを日本の三浦知良がチェックする。

フェルナンジーニョを村上哲哉がチェックにいく。

日本を指揮するミゲル・ロドリゴがベンチから指示を送る。

日本唯一のゴールを決めた稲葉洸太郎。すばらしいミドルシュートだった。

 

 

[スコアシート]

ワールドカップグループC

ブラジル 4

日本 1

 

[得点経過]

1−0 ウィルデ(ブラジル)13分

2−0 ネット(ブラジル)21分

3−0 ウィルデ(ブラジル)22分

4−0 ヴィニシウス(ブラジル)24分

4−1 稲葉洸太郎(日本)27分

 

 

文・写真◆座間健司

 

24日の試合とは守備を変えてきたブラジル

1週間前のゲームはブラジルにとって得るものが多かった。ブラジルはファーストディフェンスのラインを下げて、日本戦に挑んできた。

「まずは失点しないこと」

セレソンはまずディフェンスに重きを置いてゲームに挑んでいた。

ヴィニシウスは言う。

「僕たちはとてもシビアにゲームを進めた。前半は失点をしないために、僕らは攻撃に行くのを抑えて、ゲームをコントロールした」

この日のセレソンは攻撃を自制していた。なぜなら彼らには教訓があったからだ。ワールドカップ前の日本遠征で彼らは常に失点をしていた。特に日本との代々木のゲームでは2度もリードを奪われている。逸見勝利ラファエルという個の力にやられた。前線からプレスにいくと回され、ディフェンスラインの後方を奪われていた。ゆえに彼らは攻撃への意志を抑制し、まずはディフェンスを最優先にゲームを進めた。

そんなセレソンのゲームプランを日本も手助けした。

試合後の会見で「後半の日本はどうしたんですか?」と質問されたミゲル ロドリゴ監督はこう返答している。

(残り 1313文字/全文: 2065文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ