デジタルピヴォ! プラス

第3回女子ワールドトーナメント・フォトギャラリー03

ブラジル代表のエース、バネッサ。ドリブル、シュートなど個人の能力の高い選手。決勝戦ではフリーキックから2得点目を決めている。

 

 

第3回ワールドトーナメント。

2010年から始まった年に1度の女子の国際大会。

大会3連覇を達成したのはブラジルだった。

ゴレイロのジョゼとエースのバネッサを中心にセレソンは決勝戦で地元ポルトガルに勝利。

今回はファイナリストのブラジル、ポルトガル、そして準決勝でPK戦の末、ポルトガルに敗れたスペインなど強豪国の写真を中心に今大会を振り返っていく。

 

文・写真◆座間健司

 

大会3連覇を達成したブラジル代表。個人能力が世界で最も高い集団だ。
決勝戦でブラジルに敗れたポルトガル。第1回ワールドトーナメント決勝も同一カードだった。地元開催だったが、ブラジルに負けてしまった。
ポルトガル代表の試合前の儀式。スタメンの選手がベンチにいる全員とハイタッチしてピッチに出ていく。
ブラジル代表のゴレイロ、ジョゼ。世界最高のゴレイロ、世界最高の選手と呼んでも誰も異論はないだろう。ゴール前での存在感は元スペイン代表のゴレイロ、ルイス アマドを思い出させる。
ポルトガル代表のダニエラがブラジルのディフェンス網をかいくぐる。
決勝戦、ブラジルがゴレイロのスローから始まった見事な速攻から先制点を奪う。この1点が王女を落ち着かせ、ポルトガルを困難にした。
ポルトガルのアナのドリブル突破を体を使って阻止するブラジル代表。上背はないが、セレソンの身体能力は高い。
 

(残り 962文字/全文: 1608文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ