デジタルピヴォ! プラス

[座間コラム]スペインから続々と帰国するブラジル人(2013/5/25)


Foto20130522

サンタ コロマのブラジル人ピヴォ、ジョウ。星翔太と入れ替わるように入団するとチームを1部残留に導いた。

 

文・写真◆座間健司

 

 

 

昨季、星翔太(現バルドラール浦安)が所属していたスペインリーグ1部のサンタ コロマ。彼らの今季は思ったよりも早く終わってしまった。レギュラーシーズンで上位8位以内に入ることができず、プレーオフを戦うことなくシーズンを終えたのだ。

 

今季は開幕前にエルポソから元スペイン代表のダニ サルガドが復帰。帰還したエースはクラブの期待に完全に応えた。レギュラーシーズンでは26試合に出場し、44得点。1試合平均1.7得点と驚異的な数字を残している。エースは活躍したが、クラブはプレーオフ出場権を逃した。

 

そのサンタ コロマの攻撃をダニ サルガドと共に盛り立てた選手がいる。ブラジル人ピヴォのジョウだ。星翔太の退団と入れ替わるように2012年1月にサンタ コロマに入団。昨季はその個人技でゴールを奪い、1部残留に導いた。今季もピヴォとして活躍し、彼の存在は日に日にチームの中で大きくなっていた。ジョウはサンタ コロマに所属した1シーズン半の間に42試合に出場し、28得点を決めた。現在22歳のブラジル人のアタッカーにチームはシーズン後に契約延長のオファーを提示。だが、ジョウは首を縦に振らなかった。一度帰国し、国内外のクラブからのオファーを検討するという。

(残り 1022文字/全文: 1630文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ