デジタルピヴォ! プラス

[フットサルの魅力とは?]ファイルフォックス府中・吉成圭「突き詰めれば突き詰めるほど、実はリスクのあるスポーツ」(2014/11/14)

image関東リーグ、地域チャンピオンズリーグ、全日本選手権の三冠を達成した2005年以来の関東リーグ制覇へひた走るファイルフォックス府中。その中心にいるのが監督兼任の吉成圭だ(写真前列左から3人目)。

 

▼「ファイルが一番強い」

やっぱり頭角を表したか。ファイルフォックス府中が関東リーグで2位のブラックショーツに勝ち点6差をつけてトップに立っている。地域チャンピオンズリーグ準優勝の実績はダテじゃなかった。思えば開幕当初に「戦国時代の今季、優勝するのはどこ?」という共通質問を全9チームの監督もしくは主力選手にぶつけた結果、ファイル以外で「ファイル」と答えたのは、バルドラール浦安セグンドの新造邦明監督だった。「セグンドの独走? それは全くない。ファイルフォックスが一番強い」。その先見の明には恐れ入るばかり。そのファイルを率いる吉成監督に「キミにとってフットサルの魅力とは?」と問うたところ、「質問から逸れちゃうかもしれないけど」と断ったうえでこんなことを語ってくれた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

(残り 1145文字/全文: 1594文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ