デジタルピヴォ! プラス

日本代表戦が行われた18日の駒沢体育館で入口&出口調査をやってみました!!(2014年12月25日)

image日本代表戦が行われた日の夜5時ごろの駒沢体育館。カメラマンとしての取材申請が認められなかったので、これが唯一の画像です。でも、おかげで、いい体験ができました。

 

自分なりの代表戦アプローチを

駒沢体育館に1,912人を集めて行われた18日のフットサル日本代表戦。テレビも新聞も雑誌も取材陣がどっと押し寄せるこのイベントで、何か、自分らしいアプローチは無いものだろうか。そう考えた末に浮かんだのが、選挙でテレビメディアがやってる「出口調査」。試合後の監督会見、選手インタビューなどの関係で試合後に出口に長時間張り付くことは難しい。ならばと、「入口調査」「ハーフタイム調査」を織り交ぜつつ実行した。テーマは、有料入場者の人たちはこの試合に何を期待し、結果、満足したかどうか、それを確認するインタビューだ。結局、10人の人とブループに話を聞くことができたので、以下のレポート、ぜひ読んでいただきたい。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

カツミさん(26歳/男性)
新人選手2人に期待
「チケットは、コンビニで2,500円だったかな、前売り券を購入してきました。日本は新しく代表に入った選手が2人いらっしゃるじゃないですか。加藤選手と前鈍地選手。この新人2人が自分たちのいいところをどう、レギュラーメンバーの中に反映させていくのかっていうのを注目したいなと思います。ロドリゴ監督はアジアカップ決勝のイラン戦もディフェンスがよかったっておっしゃってて。そのディフェンスをクロアチア相手にどう見せるのか期待したいと思います」
(日本代表情報に詳しいこともそうだが、加藤竜馬選手の代表初ゴールを予見するかのような発言にビックリ!)

 

タナカさん(42歳/男性)
小曽戸選手が好きなので彼中心に観ます
「今回は友人が前売り券を手に入れたといったので、じゃ、行こうかってことで来ました。今日は、小曽戸選手が好きなので、彼のプレーを中心に見ます。(13日の)横浜セントラルで小曽戸選手はハットトリックやってますし期待してます。Fリーグはあんまり見てないですけど、たまにテレビでダイジェストをやるときには見たりしています。サッカーのフル代表ほど試合結果を重視はしてないですし、実力が世界レベルではないので、今日はいい試合をしてくれればいいかなと思います」
(この人のように試合内容に期待する人は少なくないだろう。それだけにもっとゴールを決めてほしかった、というのが試合後の山下の感想)

(残り 2796文字/全文: 3830文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ