デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/日本代表選手を応援しよう! 企画]第一弾。吉川智貴選手に迫る。「好きな言葉は努力」(2015/6/7)

86ae0031fb226133d0736cb1411a3fa0

吉川フ?ロフィール

 

頑張ってる人たちがここにいる。それをみんなに伝えたい。
是非、フットサルを観に来てほしい。そんな選手たちの想いをたくさんの人に届けたい。

日本代表ってどんな選手がいるの? そんな疑問にお答えするべく、
頑張っている人は応援したくなる。そんな新人記者、萩野がお届けする選手紹介企画。

第一弾は、Fリーグでは名古屋オーシャンズに所属中の吉川選手に突撃インタビュー。
自分の持ち味はどこなのか? 吉川選手本人にお聞きしました。

まとめ◆デジタルピヴォ!萩野千絵

 

[今後の日本代表の日程]
6月8日(月)17:30~ トレーニングキャンプ
6月9日(火)15:00~ トレーニングマッチ vs. フットサルベトナム代表
6月10日(水)13:30~ トレーニングマッチ vs. フットサルベトナム代表
※開催場所:千葉ポートアリーナ
※トレーニング、トレーニングマッチとも一般公開
※スケジュールはチームのコンディション、天候により変更の場合あり

 

ボールのないところでの動きを観てほしい

Pivo! 得意なプレーはありますか? ここを観てほしいというところを教えてください。
吉川 ここっていう部分はあまりないかもしれないですけど、ボールを持っていないところでの動きっていうのは観てもらいたいポイントですね。一番意識している部分ではあるので。

Pivo! ファーサイドを駆け上がって?
吉川 そうですね。そこもありますし、味方を助けるプレーであったり、サポートに入ったり。自分が目立つというよりは、周りを引き立てさせることができるように、っていうのは常に考えてます。

Pivo! 気がつくと吉川選手がそこにいるみたいな?
吉川 まぁ、それが理想ですかね。

Pivo! そこからボールに絡んでゴールにまで行けたら最高ですね。
吉川 そうですね!

Pivo! 好きな選手はいますか?
吉川 好きな選手っていうのはあんまりいないですけど、エルポソ(スペインのチーム)のゲレーロですかね。21番の選手です。1対1も結構できますし、ボール持ってないところの動きも非常にうまい選手だと思いますし、自分がお手本にしていくべく選手であるのかなと思います。

Pivo! 試合の映像をよく観てる?
吉川 そうですね、はい。よく観てますね。

尊敬する人は海外で活躍してきた選手

Pivo! 尊敬する人はいますか?
吉川  同じチームだとペドロ コスタ(名古屋オーシャンズ14番)とか、サカイ(同4番)ですね。やっぱり自分より経験のある、海外で活躍してきた選手だし。(森岡)薫さん(同9番)に関してはもう別の次元で。自分はまねできないと思うんで。もちろん尊敬はしていますけど、比較の対象にならないので。自分が比較できる相手となったら、その2人かな。見ていて勉強にもなりますし、さっきの好きな選手の中にも入ってくるかと思いますが、常日ごろから、お手本にさせてもらってまねしたりと、尊敬できる選手だと思います。

Pivo! 試合前にすることってありますか? ジンクス的なこととか。
吉川 特にこれっていうことはないですけど、ピッチに左足から入るのはずっとやってることではあります。別にジンクスということはないですし、忘れて右足から入ってることもありますけど(笑)。

Pivo! 左足の理由はなにかありますか?
吉川 昔から、ずっとやってるからですかね。

Pivo! それは少年サッカーのころから?
吉川 そうですね。まぁこれったことでもないんですけど。

Pivo! 好きな言葉はありますか?
吉川 努力。

Pivo! 代表内では誰と仲がいいですか?
吉川 星翔太さん(バルドラール浦安9番)、小曽戸允哉さん(シュライカー大阪12番)、その2人ですかね。

Pivo! 今回は2人ともいないですね。
吉川 そうですね、寂しいっすね(笑)。よく面倒みてもらってる感じです。

Pivo! 後輩として2人にいじられながら、かわいがられてる感じですか?
吉川 そうですね、いじられつつ、僕がいじりつつ。ちょっとのぶさんをばかにしてみたり(笑)ってのもありつつな感じっす(笑)。

Pivo! 最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
吉川 現時点でFリーグっていうのは非常に厳しい状況なのかなと思います。観客動員数も今年に関しては厳しい数字が続いているので、一回会場に来て、生のフットサルを観てもらえるのが一番、観客が増えていく近道なのかな。なのでぜひ、友達とか家族を誘って一度でもいいので会場に来てほしいなと思います。自分たちは1試合1試合全力で戦って、フットサルの魅力を伝えていけるように本当に精一杯頑張りたいと思います。

 

自分のことより、人のこと。とても誠実なイメージの吉川選手。献身的なプレーは彼の人柄そのまま。すごく目立つプレー。というわけではないかもしれない。
でも、吉川選手がいるからチャンスになった。吉川選手がいたから大きなピンチにならなかった。
大きな火事にならないうちに、小さな火を消すようなプレーに注目すると、じわじわとした楽しみを感じられるだろう。

※このあともフットサル日本代表選手の紹介記事を折に触れて掲載していきます、期待してください!!

 

79055637a17148c0b58f35fc0bc05b79

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ