デジタルピヴォ! プラス

[無料記事]日本代表選手を応援しよう! 企画、第二弾はマティアス選手・「好きな言葉はVamos!」(2015/6/8)

IMG_6102

マティアスプロフィール

 

簡単なアンケートで終わるはずだった今回のインタビューは、途中から思いもよらず、マティアス選手の深く、とどまることのない強い思いに触れる機会になった。

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

 

[今後の日本代表の日程]
6月8日(月)17:30~ トレーニング
6月9日(火)15:00~ トレーニングマッチ vs. フットサルベトナム代表
6月10日(水)13:30~ トレーニングマッチ vs. フットサルベトナム代表
※場所:千葉ポートアリーナ
※トレーニング、トレーニングマッチとも一般公開
※スケジュールは、チームのコンディション、天候により変更の場合あり

 

Pivo! まずは、得意なプレーをお聞きします。ここが僕の見どころ的なところを教えてください。
マティアス  右サイドで、ボールを中に運んで、左足でシュートを撃つことです。

Pivo!  どんなところから抜け出していくのが得意?
マティアス  相手を見て、もし味方が相手をブロックしてくれてたら仕掛けます。チャンスがあれば遠くからでもシュートを撃つ。

Pivo! どれくらいの遠さから? もうハーフライン(真ん中)を超えたらシュートですか?
マティアス いや、もうちょっとゴール前(笑)。第2PKのマークよりちょっと後ろくらいからだったら、全然シュートにいきます。

Pivo! そこまで来たら自分のテリトリー?
マティアス そうですね! 自分はどんどんシュートを撃つ選手なんで、そこを見てほしい。

Pivo! 好きな選手とか、尊敬する人っていますか?
マティアス リカルジーニョですね。もう、完璧なプレー。足元もあるし、スピードもすごく速い。ディフェンスをするときもすごい頑張るんで、どこをとっても完璧。自分が調子悪いときでも、いいときと幅が少ない。そういうところがプロだなと思う。

Pivo! ちなみに、自分がプレーするときにリカルジーニョ選手を意識しているところはありますか?
マティアス 激しいところ。球際とか、1対1は絶対負けないところは一緒に練習してたんで意識してます。あと、ゲームの流れの読み方。フットサルは頭を使うから、よくリカルジーニョのビデオを観てどういう動きをするかを観察してる。

Pivo! それで実際に試合でやってみたりするんですか?
マティアス まぁたまには意識します(笑)。チームが全体的に後ろでボールを回しているときに、深く抜けて裏をとって仕掛けたり。

Pivo! 攻撃の面でインスピレーションをもらってるんですね。
マティアス 代表でも、チームでも、もちろんデフェンスもしっかりするけど、僕はディフェンスよりも攻撃的なところが持ち味だから、そこは頑張りたい。

Pivo! 試合前に何か決まってすることはありますか? シューズは絶対右足から履くとか。
マティアス 試合前はコートに入るのも会場に入るのも右足から。アルゼンチンでは右足から入ればいい試合ができる、といういわれがある。小さなころからみんな意識して、左足で入りそうなときは、ちゃんと右足から入るようにする。そうすればうまくいく。僕は左利きだけど子供のころから今でもずっとやってる。

Pivo! 今回の合宿にかける意気込みを聞かせてください。
マティアス 僕も26歳なので若い選手ではない。代表はチームとやり方が違うし、普段一緒にやってないからなかなか難しいけど、この先の大会に向けて代表でもいつもと変わらないプレーを出していきたい。

Pivo! マティアス選手の好きな言葉はなんですか?
マティアス Vamos!(バモス!)。日本語で行こう! 頑張ろう! みたいな意味。チームはブラジル人も多くて、ポルトガル語のVamo(バモ)と近い言葉だからよく使う。ピッチに出る前に、みんなで気合いを入れるために僕がよく使う言葉、行くぞ! って感じで。

Pivo! 代表内では誰と仲がいいんですか?
マティアス今フウガドールすみだの西谷選手は昔からとてもよくしてもらってる。とても世話になってる。代表で会うとよく一緒にいる。食事のとき一緒のテーブルに座ったり。

Pivo! どんなふうにお世話になってるんですか?
マティアス ぼくが代表でちょっとつらいとき、彼に相談すると、マティならいけるいけるいける、大丈夫と声をかけてくれた。

Pivo! どんなことがつらかったんですか?
マティアス いつものチームのときのように自分のプレーができなくて、思うようにならなくて、全然うまくいかなくて、周りとぜんぜん合わなくて、試合に出られないとき、そういう僕のことをいつも気にかけてくれた。

Pivo! 試合に出られなくてつらかったのはその時期ですか?
マティアス 代表に呼ばれるとき、いつも骨折とかケガをして。スペインに行ったときもひざの調子があまりよくなくて全然自分のプレーが出せなかった。もちろん痛みがあったこともあったけど、日本に帰ってきて少しの間代表には呼ばれなかった。そのことは経験になって、いろいろ考えた。

Pivo! どんなことを思ったんですか?
マティアス とりあえず、日本に帰ってきて1か月後くらいに手術をした。で、僕はちょっとケガのせいにした。代表に呼ばれなかったのを。いやいや、今回はケガしたってのもあるしって具合にね。次はベストな状態でもっとアピールして、もし次にチャンスがあればって。そこからまた代表に呼ばれるようになって今の自分がある。

Pivo! ケガの時期が一番やりきれなかった?
マティアス そうですね。3年連続で手術した。最初は右ひざの全十字靭帯。それは自分のチーム(名古屋オーシャンズ)で日本代表と練習試合をしたときにやった。その日、僕はとても調子がよくて、点も獲って、監督にも準備しておいてっていわれていたところでケガをした。次の年は同じ右ひざの半月板、去年は右足の第5中足骨骨折。だから練習前に必ず自分のケアをしています。ピッチに出るときに足首を強くしてひざをケガしないように、バランスのとれるようなトレーニングを取り入れています。

Pivo! それはチームの方に見てもらっているんですか?
マティアス トレーナーの方がいます。ジムの筋トレも通常の選手より多くやっています。これからもフットサル人生を続けたいならやらないといけないということがわかるし、毎日やったほうがいいよ、といわれたから。

Pivo! 日々の積み重ねが代表に呼ばれ続けられる秘訣?
マティアス そういう細かいところは大事なところです。

Pivo! 最後に、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。
マティアス ぼくは日本代表として国際大会に出たことがないんですけど、自分が持ってるものを皆さんに伝えたいので頑張ります。

 

U-20のときから代表に呼ばれ、3年前に帰化したマティアス選手。ケガを乗り越え、今回はベストコンディションで代表に臨む。相手の陣地内でマティアス選手にボールが渡れば、きっと、豪快で、貪欲にシュートを狙いにいってくれることだろう。初めての国際大会ともなればより一層、気持ちの見えるプレーで私たちを熱くさせてくれるに違いない。これまでの思いを胸に代表で奮闘する彼の姿を、同じ気持ちで見守ろう。

IMG_6400

お茶目なマティアス

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ