デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/Road to 関東]BALLENA BLANCA 城北レディース・9番ゆめ「コーチの影響で小4から学んだドリブルは体が忘れない」(2015/6/19)

1_2部自身初のゴールカウンターの起点となったこのドリブルからチーム2点目、東京都女子2部リーグで自身初となるゴールを決めた。

 

Super Sports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2015 第1節
Jonita 4-4 BALLENA BLANCA 城北レディース
2015年5月3日(日) 武蔵村山市総合体育館

[得点経過]
0-1 1分 城北 5 さち
0-2 4分 城北 9 ゆめ
1-2 13分 Joint
1-3 13分 城北 9 ゆめ
2-3 15分 Jonita
3-3 18分 Jonita
3-4 20分 城北 2 のん
4-4 21分 Jonita
(試合は12分プレーイングタイム)

 

デビュー戦で2ゴール1アシスト

恐るべし、19歳! 東京都女子2部リーグで、これほどのドリブルを見せる選手はほかにいない。城北で9番を着る、ゆめ。遠目からのシュートで先制点を演出すると、チーム2点目は自らカウンターで運んで追走するディフェンスを振り切って左足シュート。後半にもこの日2点目を決めているが、彼女のドリブルは破壊力満点だ。2点を先行しながら追いつかれた試合を振り返って“自分のシュートがすべて決まっていれば勝てた”といって唇をかんだ。強気なところもいい。20日の第2節の活躍が楽しみだ。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

2_スペースへ巧みにボールを運ぶ_敵が届かないスペースへと巧みにボールを運ぶドリブル。そして最後は利き足の左を豪快に振り抜く。

 

入団していきなりチームのエース格に

Pivo! このチームに入ったのはいつ?

ゆめ 3月です。それまではずっとサッカーやってなくて。たまたま友達に声かけられて体験して楽しくて入りました。

Pivo! サッカーはいつごろまでやってたの?

ゆめ 高校も3年の初めまでです。そこでサッカーやめて。それから専門行ったんですけど、女子が人数集まらなくてできなくて。学校やめたあと、毎日はしてないですけど、自分でトレーニングしたりしてて。そんな感じでやってました。

Pivo! 高校3年の初めでサッカー卒業して、今19歳だからそれからほぼ丸2年間、自主練をたまにしているという程度の人が、入ったばかりのチームでもう中心選手として活躍している。あのドリブル、いつ身につけたの?

ゆめ 個人技は小学校のころのコーチがすごい個人技の方で、そのコーチが来たのが小4ぐらいで、それからずっとドリブルばっかで。

Pivo! 子供のころに身につけたものは忘れない?

ゆめ そうですね。体力とかは落ちるけど、技術はそんなに簡単には落ちないのかなと思います。

Pivo! 自分の特徴はドリブルに尽きる?

ゆめ そうですね、はい。

Pivo! プレーぶりを見ていても相当自信がありそうだ。それに目標としている「1試合1点は獲る!」も2ゴールでクリアしたね。

ゆめ はい(笑い)。

“決定力が足りない”

Pivo! 試合を振り返ってほしい。今日チームは立ち上がりの連続ゴールで2点リードしながら追いつかれるという残念な結果だったが。

ゆめ そうですね。自分的にはやっぱり決定力がなくて、こういう形で終わっちゃって。ほんとに、撃ったシュートが全部入ってれば勝てた試合だったので。すごい悔しいです。

Pivo! でも特にチームの2点目は、キミの見事なドリブルからのシュートだった。

ゆめ はい。そうですけど、それだけでは満足できないので。

Pivo! もっともっと決めるチャンスがあったと。

ゆめ はい。

Pivo! 先制点は右のキックインからキャプテンがキミに落として、その前に5番のさちがゴール前に抜けてスペース空けて、そこへキミが侵入してシュート。そのこぼれをさちが決めた。あの遠目からのキミのシュートは強烈だった。

ゆめ いや、決定力がまだ全然足らないので、これからもっと練習します。

Pivo! その姿勢はすばらしい。この試合でその決定力のほかに見えた課題はあった?

ゆめ はい。そうですね、すぐにボールを失っちゃうところがあったので。そこをうまくキープして、ためるところはためて、出すところは出してという感じでちゃんとやっていきたいです。

Pivo! 監督からは全員がディフェンスをうるさくいわれていたが。

ゆめ はい(笑い)、ディフェンスは甘かったと思います。自分もそうなんですけど、ボール出てから行ってるので、予測ができてなくて。

Pivo! 次節は絶対にチーム初勝利、挙げたいね!

ゆめ はい、勝ちます! 今日はありがとうございました。

 

3_城北レディース第2節は6月20日(土)、府中市総合体育館で開催される。城北の初勝利はなるか!?

 

[Road to 関東女子リーグ]BALLENA BLANCA 城北レディース、都2部開幕戦まさかのドロー発進!(2015/5/22)
https://www5.targma.jp/pivoplus/2015/05/22/post16501/

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ