デジタルピヴォ! プラス

[AFC女子選手権メンバー発表]日本女子代表・在原正明監督「スペイン、ブラジルといった先進国に対抗するためにオリジナルのスタイルを模索している」(2015/9/13)

1_在原監督_vestshotフットサル日本女子代表メンバー発表記者会見に臨んだ在原正明監督(33歳)。「第1シードの日本は優勝目指して戦う」と力強く宣言した。

 

第1回の記念すべき大会

「第1回の女子のアジア選手権ということで、こういった場に日本代表チームとして臨めるという時代が来たことをまず素直にうれしく思います」。女子による記念すべき大会に臨む日本代表メンバー16人が9月10日、JFAハウスで発表され、冒頭、在原正明監督はこう語った。スポーツ新聞記者を中心とする会見だったが、その分、日本女子代表の基本的な部分の再確認にもなり非常に参考になった。特に、日本のスタイルに関する部分で在原監督は自論を展開。熱のこもった口調で語る内容は実に興味深かった。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

▪️AFC女子フットサル選手権マレーシア2015 フットサル日本女子代表メンバー
スタッフ
監督:在原 正明 アリハラ マサアキ(東急スポーツシステム(株))
コーチ:福角 有紘 フクズミ アリヒロ(多摩大)
コーチ:橋谷 英志郎 ハシヤ エイシロウ(バルドラール浦安)
選手
GK
1 山本 彩加 ヤマモト アヤカ(SWHレディースフットサルクラブ)
16 山本 彩可 ヤマモト アヤカ(LETIZIA)
2 山下 美幸 ヤマシタ ミユキ(Amarelo/峰FC)
FP
3 堀田 えり子 ホッタ エリコ(SAICOLO)
6 東山 真依子 ヒガシヤマ マイコ(バルドラール浦安ラス・ボニータス)
10 中島 詩織 ナカジマ シオリ(ブレア・ペスカドス・ルベン/スペイン)
12 藤田 靖香 フジタ ヤスカ(arco-iris KOBE)
4 加藤 沙織 カトウ サオリ(バルドラール浦安ラス・ボニータス)
14 関 かおり セキ カオリ(ASTRO)
9 関灘 美那子 セキナダ ミナコ(arco-iris KOBE)
8 坂田 睦 サカタ ムツミ(SWHレディースフットサルクラブ)
5 網城 安奈 アミシロ アンナ(SWHレディースフットサルクラブ)
15 上本 唯由 ウエモト ユナ(LEOGRASTA)
7 吉林 千景 キチバヤシ チカゲ(VEEX TOKYO Ladies)
11 北川 夏奈 キタガワ カナ(丸岡RUCKレディース)
13 高尾 茜利 タカオ アカリ(丸岡RUCKレディース)

▪️AFC女子フットサル選手権マレーシア2015 スケジュール
9月21日(月) vs.ベトナム
9月22日(火) vs.タイ
9月23日(水) vs.中国
9月24日(木) トレーニング
9月25日(金) 準決勝 A1vs.B2・A2vs.B1
9月26日(土) 3/4位決定戦・決勝

▪️AFC女子フットサル選手権マレーシア2015 出場国
グループA イラン、マレーシア、ウズベキスタン、香港
グループB 日本、中国、タイ、ベトナム

▪️記者会見
(監督からのあいさつと大会への抱負)
2010年に女子監督に就任

在原監督 第1回の女子のアジア選手権ということで、こういった場に日本代表チームとして臨めるという時代が来たことをまず素直にうれしく思います。まだまだ全国リーグもプロもないアマチュアのカテゴリーの代表ということで、今回の大会に臨むにあたって非常に家族の方とか関係者の方々、地域の連盟の方々のご尽力だとかいろいろな調整があったうえで参加できる大会だと思いますので、そういった部分を大事にしながら皆さんの期待に応えられるような成果を持ち帰るべく今回チームを結成するというふうに至りました。今まで、2010年から監督をやらせていただいて、年1回の活動、それもあるかないかが直前まで分からない環境の中でのチームづくりでしたので、メンバーが毎年のように変わる状況の中での強化でした。当時から男子のミゲル監督からアドバイスをいただいて、チームづくりのノウハウというかですね、一緒につくりあげていくということに取り組んでこれたからこその今の代表チームだと思いますので、選手たちが思う存分力を発揮できるようにスタッフ一同力を尽くして大会を戦っていきたいと思っています。

(質疑応答)

アジア3連覇中の日本は当然優勝目指して戦う

ー第1回で難しいかもしれないが、目標はどの辺に置いているか。

在原監督 当然、優勝を目指すチームだと認識ていますし、日本中のすべての期待はそこに集まっていると思います。優勝目指して戦います。

(残り 3832文字/全文: 5565文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ