デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/日本代表を応援しよう!企画]第7弾・森岡薫選手「ゴール以外はない」(2015/10/3)

1_森岡薫

 

2_森岡薫パーソナルデータ

 

10月2日、来年1月に予定されていたフットサル日本代表の国際親善試合の対戦相手が発表された。
第1戦目を東京で戦い、続いての2戦目は開催場所を大阪に移しての対戦となる。(JFA HPより)

<第1戦>2016年1月27日(水)vsフットサルコロンビア代表 東京/国立代々木競技場第一体育館
<第2戦>2016年1月30日(土)vsフットサルコロンビア代表 大阪/大阪市中央体育館

2016年2月9日~20日にウズベキスタンで開催されるAFC選手権、日本フットサル史上初の3連覇を目標とする日本代表は、アジア制覇の野望を掲げ、世界ベスト4に入る強豪国コロンビアを招き、その直前でテストマッチを行う。

つい先日、静岡エコパアリーナにてトレーニングキャンプ(9月28日~30日)を終えたばかりの日本代表だが、新たに名古屋でのトレーニングキャンプの内容も正式発表となった。日程、メンバーは以下のとおり。合宿2日、3日目にはクウェートとのトレーニングマッチも組み込まれている。(JFA HPより抜粋)

10月5日(月)17:30トレーニング(オーシャンアリーナ)
10月6日(火)14:30トレーニングマッチ vs フットサルクウェート代表 (オーシャンアリーナ)
10月7日(水)11:30トレーニングマッチ vs フットサルクウェート代表 (オーシャンアリーナ)

※スケジュールはチームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。
※一般の見学および観戦可

スタッフ
監督:ミゲル・ロドリゴ ミゲル ロドリゴ(日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ)
フィジカルコーチ:村岡 誠 ムラオカ マコト(フリーフィジカルコーチ)
コーチ兼通訳:小森 隆弘 コモリ タカヒロ(日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ)
選手
GK
藤原 潤 フジワラ ジュン(バルドラール浦安)
関口 優志 セキグチ ユウシ(エスポラーダ北海道)
FP
稲葉 洸太郎 イナバ コウタロウ(フウガドールすみだ)
酒井 ラファエル 良男 サカイ ラファエル ヨシオ(名古屋オーシャンズ)
小曽戸 允哉 オソド ノブヤ(シュライカー大阪)
佐藤 亮 サトウ トオル(シュライカー大阪)
西谷 良介 ニシタニ リョウスケ(フウガドールすみだ)
渡邉 知晃 ワタナベ トモアキ(大連元朝足球倶楽部/中国)
滝田 学 タキタ マナブ(ペスカドーラ町田)
中村 友亮 ナカムラ ユウスケ(名古屋オーシャンズ)
皆本 晃 ミナモト アキラ(府中アスレティックFC)
仁部屋 和弘 ニブヤ カズヒロ(バサジィ大分)
芝野 創太 シバノ ソウタ(バサジィ大分)
加藤 竜馬 カトウ リュウマ(バルドラール浦安)
森 秀太 モリ シュウタ(シュライカー大阪)
清水 和也 シミズ カズヤ(フウガドールすみだ)

名古屋で行われる代表キャンプなのに森岡薫選手の名前がない? 静岡のキャンプには参加していたのに、なぜ?
そう思った方も多いのではないだろうか。名古屋でのトレーニングキャンプの発表があった同日、10月2日。
森岡選手が所属する名古屋オーシャンズのHPでは、森岡選手が10月1日に手術を受けたニュースが掲載された。

全治1か月。外傷名、左足関節遊離体。

「ねずみ」といえば、ピンとくる方もいるかもしれないが、関節遊離体とは、関節の骨や軟骨の一部がはがれ、その骨のかけらが、関節内をちょろちょろと移動している状態だ。それだけならば、大きな問題にはならないが、その「ねずみ」は、時に、関節の間に入り込み、非常に激しい痛みを引き起こす原因となる。そのまま間接の間に留まった状態になると、関節が動かなくなってしまうこともある。何かの拍子に、その「ねずみ」とも呼ばれる、はがれ落ちた骨のかけらが、間接からはずれ移動すれば、再び痛みは治まる。代表活動が非常に活発な最中、森岡選手のこのタイミングでの手術は、その不安定な状態を脱し、クラブでの活動も含め、万全な状態でこれからに臨みたいという意思がうかがえる。36歳、選手として成熟期にあたる森岡選手が代表にかける思いはいかにあるのか?

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

Pivo! まず森岡選手の得意なプレーを教えてください。みんな知ってのとおりだと思いますけど(笑)。森岡選手の言葉で語っていただけますか?

森岡選手 知ってのとおりです(笑)。得意なプレーは反転だったり、とにかく1対1で仕掛けること。

Pivo! ボールを持ったら、もう絶対みたいなところがありますよね。

森岡選手 んーまぁそうですね。ボールを持った位置によりますけど。攻撃ゾーンであればゴールは狙います。

Pivo! 森岡選手の場合、どこからが狙い所ですか?

森岡選手 えーと。。。真ん中から(笑)?

Pivo! え! ハーフ越えたらもう狙ってるですか??!

森岡選手 んー。半分よりちょっと越えたら、第2PKのちょっと手前くらい。

Pivo! もうそこは狙いどころで勝負ゾーン?

森岡選手 はい。そうですね。

Pivo! 次に、好きな選手、尊敬する選手。これを教えてください。

森岡選手 サッカー? フットサル?

Pivo! どちらでもかまいません。この人をお手本にしてきた。とか、プレーをよく見る。というような選手がいますか?

森岡選手 お手本にしてきたのは、やっぱ名古屋(オーシャンズ)に来た外国人選手とかですかね。インテルに居たマルキーニョとか。

Pivo! どんなところがお手本になりますか?

森岡選手 やっぱこう、ギアチェンジするところだったりとか。あと、リカルジーニョ。

Pivo! リカルジーニョ選手の足元とか?

森岡選手 足元、っていうよりも、姿勢とか。

Pivo! それはプレーに対する姿勢とか、練習に対する姿勢とか?

森岡選手 そうですね。身近に居た選手なんで、勉強になりましたね。でも、一緒にやってないけど、好きなのはレニージオ(笑)。もう引退している選手ですけど、ブラジル代表でエルポソにいた。

Pivo! いつから好きなんですか?

いや、もう、結構前。あと、ヴィニシウス。

Pivo! 大阪の?

森岡選手 そう、いや、兄弟なんですけど、2人とも。

Pivo! え! そうなんですか? 知らなかった! 不勉強ですいません!

森岡選手 レニージオがお兄ちゃんで、ヴィニシウスは最近タイ(のフットサルワールドカップ)で優勝したときの(ブラジル代表の)キャプテン。レニージオはピヴォで左利きなんで、できるだけ真似をする。んー真似をするじゃないですけど。

Pivo! お手本にされてるんですね。次に尊敬する人。これは選手に限らず、両親、コーチ、監督どなたでも。森岡選手の尊敬する人ってみんな興味があると思うので!

森岡選手 うーーん。

Pivo! すごく考えてますね(笑)。

森岡選手 やっぱ。あの人だな。(元大洋薬品工業社長の)新谷(重樹)さん。

Pivo! すいません。私、まだ記者としては新人で、知らないことがたくさんあります。

森岡選手 ああ、そうなんですか? 新谷さん。あの人が趣味で名古屋オーシャンズをつくって、趣味でオーシャンアリーナを建てて。

Pivo! 趣味? 趣味で建てちゃったんですか? あの大きなアリーナを?

森岡選手 そう! そういうことできる人は尊敬する。

Pivo! へー! すごいですね!

森岡選手 そして僕ら選手に対しては、一度も「お前ら優勝しないと、もうねえぞ」とか、いうようなこととかをいったことがない。

Pivo! 鼓舞されたこともない?

森岡選手 ない。まぁ、”怖い”とは聞いてるんですけど。

Pivo! 直接話されたりもするんですか?

森岡選手 あります、あります。尊敬してますね。

Pivo! とても、この時間ではお聞きしきれないくらい興味深いお話ですね。次に代表における意気込みをお聞きします。

森岡選手 やっぱり、こう、特別な場所なので、本当に選ばれた、限られた人しかこれないので、年齢のこともありますし。

Pivo! 79年生まれですもんね。今、35? 36歳になりましたか?

森岡選手 36です。この先ずっとということはないので、一回一回の合宿だったりを毎回最後だという気持ちで臨む。

Pivo! 次に、森岡選手の好きな言葉。教えてもらえますか?

森岡選手 ゴール。

Pivo! わかりやすい(笑)!

森岡選手 ゴール以外はない。だって一番いい。気持ちがいいし。ゴール以上に気持ちいいものはない(笑)。

Pivo! 最高ですね! では、最後にファンの方に向けて、メッセージをお願いします。

森岡選手 そうですね、去年に比べて、(Fリーグの)観客動員数が減っているのが僕らも分かるくらいなので、フットサルが好きな人は、周りのフットサルを知らないって人も誘ってみんなで観にきて! って本当に思いますね。やっぱり、会場がガラガラだとモチベーションも上がらないんで。もちろん、それに負けちゃいけないんですけど。

Pivo! やっぱり、みんなが観てくれる中でプレーしたいですよね。

森岡選手 みんなが観ててくれれば、ひとりひとりの試合の入る姿勢もまた変わってくるところもあるだろうし。

Pivo! いや、森岡選手のプレーを1回観たら、みんな好きになっちゃうと思いますよ。

森岡選手 だから来てほしいっす。1回でもいいから来てくれたら、おもしろくない試合なんてできない。新しい人が入ってきにくいようなところを感じてしまうことのないように、壁があるならぶち破りたいですね。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ