デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ新規参入問題]柏トーア’82・清水亮社長「Fチャレンジリーグの4チームは2016年の参入は難しいと回答しました」(2015/12/9)

1_清水柏社長柏トーア’82の社長、清水亮さん。12月5日、Fチャレンジリーグ柏トーア’82vs.徳島ラパスの有料試合と、関東リーグ第14節が行われた柏のホームアリーナ、柏市中央体育館で。

 

昨季まで「Fリーグ準会員リーグ」の名称で行われたリーグが今季は「Fチャレンジリーグ」として開催されていることはご存知のとおり。参加チームは次の4チーム。
・柏トーア’82(千葉県柏市)
・広島エフ・ドゥ(広島県広島市)
・ビークス白山(石川県白山市)
・徳島ラパス(徳島県徳島市)
この4チームを対象に、“2016/2017シーズンからFリーグに参入することは可能か?”というヒアリングがFリーグによって行われたのは昨年のことだった。場所はJFAハウス。これに対して4チームは異口同音に“不可能”と回答している。ちなみに、今季からFチャレンジリーグに参戦した徳島ラパスも準会員入りを表明したことからこのヒアリングに参加した。またこの日は先輩格のFリーグ12チームの実行委員も同席し厳しい言葉で参入を迫るシーンもあったと聞く。それにしても、Fリーグ参入を目指して活動しているFチャレンジリーグ・チームがせっかくの参入チャンスを断念する理由は何だったのか。僕がこの一件を知ったのは先月下旬のこと。昨年に行われたヒアリングに触れることに正直ためらいもあったが、事はFリーグの未来にも関わること故に、裏づけを取るために取材にあたった。今回、取材を受けていただいたのはFチャレンジリーグに参戦中で、このヒアリニングに実行委員として参加した柏トーア’82の社長、清水亮さん。フットサルの未来について「希望だらけだと思います」ときっぱりといいきる清水さんは、極めて前向きに自らの意見を語ってくれた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

活動資金と体育館

Pivo! 昨年、Fリーグによる“2016年にFリーグに参入する意思があるかどうか”のヒアリングが行われたと聞いているが、それは事実か?

清水 ええ、間違いありません。日取りはいつだったか定かではないですけど、みんなで集まってミーティングをやりました。それはもう今回に限らず以前から2016年には何チームだとか、その前だったらフーガさんとヴォスクオーレさんが上がったときもそうですけど、その都度やっています。

Pivo! そのときに、2016年をめどに今のFチャレンジリーグ参加4チームに対して、Fリーグに参入して共に戦いませんか? それについては皆さんの意向はどうか、という打診があった。

清水 ええ。

Pivo! それについてみなさんの回答は?

清水 現実的な問題としてFリーグの中でやっていくためには、それだけの資金力がないとできない。体育館のキャパもそうですし。そう考えたときに僕たちもFリーグ(参入)をっていうのを見据えてやってるんですけど、現状としてそれに見合っただけの資金力であったり運営能力があるのかっていうと、まだまだ発展途上の段階であって。ただ、とはいっても、関東リーグであったり、今のFチャレンジリーグ、っていうレベルであれば僕たちもノウハウとかはあるし、Fリーグさんにいろいろ教えてもらいながら、実際に経験して培ってきたものがあるので。
一足飛びにFリーグっていうのは、目標ではあるんですけど、ただ、地域の皆さん、つまりホームタウンである柏の市民の皆さんですよね、柏であったり東葛地域にお住まいになってる皆さんに、柏レイソルっていうサッカーのJリーグクラブがあるこの土地で、フットサルっていうスポーツもおもしろいですよっていうのをもっと普及して知ってもらうことと、足を運んでもらいたいってことと、それに伴って人が集まるので。この地域の企業の皆さん、スポンサーとは別で、この地元の企業の皆さんとつながりを持って。で、僕たちトーアだけではなくて市民と地元の企業と一緒に関わって運営して、そこに行政も協力してくれてっていうのが目的であって。それが目標のひとつでもあるので。そういった流れでやってきた中では、Fリーグっていう基準まではまだまだですけど。ただ、最初に目標を持ってスタートしたときと比べれば一段ずつ階段は上がってきてるっていうのが現状です。ただ、ハードルはまだまだ高いところですけど。

Pivo! そのFリーグの打診に対して柏は、結論として、2016年に関しては無理です、と回答した。

清水 う~ん、無理というか、そうですね。現状でいえばまだ資金力であったり、あと、この体育館自体が基準を満たせないんですね。ただ今、柏の隣りの流山市に2,000人規模の新しい体育館ができてきてるので。それが今、工事中ですので、完成は早くて来年、再来年だと思います。なので、柏ではないですけど、同じ統括チームの柏レイソルのホームタウン内ということを踏まえてそこを使える可能性は出てきています。

遠征のための交通費と宿泊費

Pivo! 柏の一番大きいスポンサーは?

清水 ユニフォームの胸に入っている「BOSCO」さんです。リフォーム会社ですね。

Pivo! 今、Fチャレンジリーグは柏トーアをはじめ計4チームによるホーム&アウェーで運営されているから、柏としてはVEEX白山(石川県)、広島エフ・ドゥ(広島県)、徳島ラパス(徳島県)の3チームのホームに、アウェーとして移動している。その移動費ほかはいうまでもなく、スポンサーフィーでまかなえている。

清水 もちろんです。スポンサー様のおかげです。

(残り 4765文字/全文: 7000文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ