デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/Road to 関東女子リーグ]BALLENA BLANCA 城北レディース、都2部無敗優勝で1部昇格決定!(2015/12/26)

1_最終節で勝利し2部無敗優勝を決めた城北。1シーズンで2部を駆け抜け最速の1部昇格を決めた。昨季のエントランスリーグに続いて1シーズンで昇格を決めた城北。

 

2_城北の相手は府中アスレティックFCアスピランチ。後半に意地を見せ城北のゴールを脅かした。最終節の対戦相手、府中アスレティックFC女子アスピランチ。メンバーがわずか7人で矢口監督は「2セットが組めない」と嘆いていた。

 

Super Sports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2015
BALLENA BLANCA 城北レディースの戦績
第1節 4△4 vs.Jonita
第2節 2△2 vs.early.f.t
第3節 8⚪︎2 vs.十条FCレディース
第5節 4⚪︎0 vs.MANA CAMISA
第6節 5⚪︎2 vs.SUGINAMI FANTASISTA
第7節 3⚪︎2 vs.VESPA FUTSAL HACHIOJI
第9節 4⚪︎1 vs.府中アスレティックFC女子アスピランチ

[第9節得点経過]
1-0 2分 城北 10 宮崎菜摘
2-0 3分 城北 9 熊坂結女
3-0 6分 城北 5 北原沙知
4-0 11分 城北 18 坂井希江
4-1 16分 府中 30 長岐真奈

 

▪️Super Sports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2015最終順位
(勝ち点/試合数/勝/負/引/得点/失点/得失点)
1位 BALLENA BLANCA 城北レディース 17/7/5/0/2/30/13/17
2位 Jonita 16/7/5/1/1/27/12/15
3位 十条FCレディース 15/7/5/2/0/24/12/12
4位 early.f.t 13/7/4/2/1/23/11/12
5位 VESPA FUTSAL HACHIOJI 7/7/2/4/1/8/18/-10
6位 MANA CAMISA 6/7/2/5/0/6/18/-12
7位 SUGINAMI FANTASISTA 6/7/2/5/0/14/27/-13
8位 府中アスレティックFC女子アスピランチ 1/7/0/6/1/5/26/-21

 

チームの宝石

やった! 無敗優勝!! 最速で1部昇格!!!
女子フットサルの頂点である“関東女子リーグ昇格”を目指して都2部リーグで奮闘してきたBALLENA BLANCA(バジェーナブランカ) 城北レディース(以下、城北)は12月23日、第9節(最終節)に勝利し無敗優勝を成し遂げ、堂々の1部自動昇格を決めた。昨シーズンのエントランスリーグに続いて、2つのカテゴリーを各1シーズンで突破する最速ぶりを大いにたたえたい。
城北は試合のなかった前節(第8節)、首位の十条が敗退し4位に転落したのに伴って初めて首位に浮上した。迎えた今節、勝ち点14の城北に、2位Jonita、3位early.f.tが1差で肉薄し、城北が引き分け以下だった場合は勝利したチームに逆転優勝がある。さらに4位十条も勝利し、城北が負けて2位と3位が引き分けに終われば逆転優勝もありうるという緊迫した状況だった。メンタル面でのプレッシャーが心配されたが、天の助けか、この日、城北は第1試合。第2試合以降のライバルの動向を気にすることなく、「勝利」にまっすぐ向き合うことできたのは大きかった。また相手の府中はここまで6試合で得点4と決定力の低い相手だったことも幸いした。
運命の大一番、城北は、前半開始2分に先制しこれ以上ないスタートを切る。得点を決めたのは、なっちゃん。バランサーとしてチームの舵取りに専念してきた右アラはこの日はエースのゆめとダブルピヴォを構成。「ずっと前をやりたかった」という10番は最前線で水を得た魚のごとく躍動した。川崎監督のさい配が的中した城北はこのあとも3分にゆめ、6分にさち、そして残り1分(11分)にはきえが今季リーグ戦初ゴールを決め感動にむせぶというこれ以上ない形で後半へと折り返した。
しかし、“好事魔多し”とはこのことか。
追加点を重ねて勝利を決定づけようとの意図から川崎監督が後半頭から送り出しのは、ピヴォの9ゆめ、アラの5さち、11さやかという攻撃的な3人。この3人が相手ゴールに襲いかかるが待っていたのは相手のカウンター。3人とフィクソの2のんとのライン間を突かれ、あり得ない事態を招き、後半4分、相手に失点を許す。このまずい状況を監督は後半開始直後に把握していた。でも、1点獲れば事態は変わる、そう信じて戦況を見守った。しかしそうはならなかった。前半の1stセット(2のん、4りかこ、10なっちゃん、9ゆめ)に戻した城北は落ち着きを取り戻したかに見えたが浮き足立った状態は変わらず追加点が奪えない。結局、前半に今季最高の戦いを見せたのに、後半は0-1という最悪の結果に終わった。決定力が低い府中が相手でなかったら、こういう結果で終わることはできなかったかもしれない。来季の1部を見据えて貴重な体験ができた城北だった。なお、優勝を決めた日の祝勝会の席上、さちが川崎監督にこういった。「(来季)もう一度、後半頭のメンバーでやらせてください、絶対に勝ってみせますから」。めちゃくちゃうまい選手が居並ぶ1部を相手に戦う来季、この負けん気こそ、チームの宝石だ。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

3_キックオフと同時に下げた府中のボールに食らいつくなっちゃん。キックオフと同時に下げた府中のボールに食らいつく10なっちゃん。

 

4_そして、もたつく府中の守備陣に襲いかかった。もたつく府中の守備陣に襲いかかる。

 

5_そして開始2分、なっちゃんが先制ゴールを決め城北は勢いに乗った。そして開始2分、なっちゃんが先制ゴールを決め城北は勢いに乗った。

 

6_その1分後、9ゆめがピヴォ当てのパスを受け反転シュート、2-0とリードを広げた。その1分後、9ゆめがピヴォ当てのパスを受け反転シュート、2-0とリードを広げた。

 

7_1_エースの反転シュートは速くて写真撮れませんでした!エースのシュートをチームメートがたたえる。

 

7_2_ゴレイロからのロングスローを強打する9ゆめ。これまでは強打一辺倒の印象が強かった。ゴレイロからのロングスローを強打する9ゆめ。これまでは強打一辺倒の印象が強かった。

 

7_3_ところがディフェンスを背負った状態で当てて走り込む仲間を使う落としプレーの幅を一段と広げた。ところがディフェンスを背負った状態で当てて走り込む仲間を使う落としも見せ、プレーの幅を一段と広げた。頼もしい。

 

8_この日ゴールこそなかったが攻撃的な守備で勝利に貢献した11さやか。この後ボールを奪ってチャンスを演出した。この日ゴールこそなかったが前半に攻撃的な守備を見せた11さやか。この後ボールを奪ってチャンスを演出した。このディフェンスを後半も見せてほしかった。

 

9_6分チーム3点目を決めたさち。なんとゴレイロ1りかからのロングボールを右足ボレー。ボールは一度も床につかないままゴールネットを揺らした。6分、チーム3点目を決めたさち。なんとゴレイロ1りかからのロングボールを右足ボレー。ボールは一度も床につかないままゴールネットを揺らした。

 

10_「最近ドリブルにいく自信がない」と悩むさちだが、ここぞというところでは大仕事をやってのけるからすごい。はい、写真撮り損ねました。「最近ドリブルにいく自信がない」と嘆くさちだが、ここぞというところでは大仕事をやってのけるからすごい。

 

11_裏方仕事でもチームに貢献する部長のばーちゃんが前半から出場しシュートにいくがフカしてしまった。残念!チームの部長として裏方仕事でもチームをけん引するばーちゃんが前半から出場しピヴォの位置でシュートにいく。しかし、フカしてしまった。残念!

 

12_前半残り1分、18きえの今季初ゴールが飛び出した! 監督の指示どおりの位置取りからゆめのシュートのこぼれを押し込んだもの。「自分がまさか決めるなんて前半残り1分、18きえの今季初ゴールが飛び出した! 監督の指示どおりの位置取りからゆめのシュートのこぼれを押し込んだもの。「自分がまさか決めるなんて」と夢見心地だった。

 

13_ゴレイロのりかと喜びを分かち合った後も感動冷めやらぬきえの姿にチームに喜びがあふれた。ゴレイロのりかと喜びを分かち合った後も感動冷めやらぬきえの姿にチームに喜びがあふれた。

 

14_後半、川崎監督がピッチに送り出したのはピヴォの9ゆめ、5さち、11さやかという攻撃的な3人。これが意外な結果を招くことに。勝負を決めるために後半、川崎監督がピッチに送り出したのはピヴォの9ゆめ、5さち、11さやかという攻撃的な3人だった。

 

15_後半、9ゆめ、5さち、11さやかと攻撃的な3人が先発した城北。この布陣が思わぬ混乱を招いた。果敢に攻める3人。だが、この布陣が思わぬ混乱を招いた。

 

16_3人が前へ行ったために後ろが空いてカウンターを食うシーンが増えた。3人が前へ行ったために後ろが空いてカウンターを食うシーンが増えた。

 

17_ゴレイロが目立つ、前半にはなかったシーンが。ゴレイロのりかの活躍が目立つようになった。前半にはなかったシーンだ。

 

18_4分、まさかの失点。前半と全く違う試合となった。後半4分、まさかの失点。前半と全く違う試合となった。

 

19_反撃に出るもジタバタしてしまい奪えない。反撃に出るもジタバタしてしまい追加点を奪えない。

 

20_残り1歩40秒“ばばあ枠”のじゅんさんがピッチに立った。ワンツーや練習してきたスイッチプレーやワンツーで成長の後を見せた。それでもチームに余裕はあった。残り1分40秒、“ばばあ枠”のじゅんさんがピッチに立った。練習してきたスイッチプレーやワンツーで成長の後を見せた。

 

21_この日のじゅんさんはシュートも撃ったがゴールは来季の課題となった。この日じゅんさんはシュートも撃ったがゴールは来季の宿題となった。

 

22_試合終了! 見事勝利をあげたというのに後半0-1という内容に選手たちは下を向いた。試合終了! 見事勝利をあげたというのに後半0-1という内容に選手たちは下を向いた。

 

23_応援に駆けつけてくれた人たちに優勝の報告をする情報。7ぶーちゃんは苦しかったシーズンを振り返り両目に涙があふれた。応援に駆けつけてくれた人たちに優勝の報告をする城北。7ぶーちゃんは苦しかったシーズンを振り返りすでに両目に涙があふれた。

 

24_優勝の実感が湧いてきたのは大半が着替えを終えたころ。ハイタッチでお互いの健闘を称えあった。優勝の実感が湧いてきたのは大半が着替えを終えたころ。ハイタッチでお互いの健闘をたたえあった。

 

25_そして何故かじゅんさんを胴上げ! 年齢へのリスペクトかな!?そして何故かじゅんさんを胴上げ! 年齢へのリスペクトかな!? おめでとう、城北!!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ