デジタルピヴォ! プラス

無料記事:[ 関東女子リーグ参入戦 ] 東京都エントランスリーグでの出発から3年、VEEX TOKYO Ladiesが関東リーグ昇格を果たす(2016/3/5)

 

関東各都県の上位チームによる関東女子リーグ参入戦が行われた。1月30日に準決勝までが行われ、2月21日の決勝に勝ち上がったのは東京都1部リーグ優勝のFUGADORすみだレディースと、同リーグ準優勝のVEEX TOKYO Ladies。
東京都1部リーグで激しい優勝争いをした両チームが関東リーグ昇格に向けて再び熱い試合を繰り広げ、VEEX TOKYO Ladiesが悲願の関東リーグ昇格を果たした。

[ SuperSports XEBIO 第7回関東女子フットサルリーグ参入戦 ]
VEEX TOKYO Ladies 5-1 FUGADORすみだレディース
2016年2月21日(日) 小瀬スポーツ公園体育館(山梨県)

まとめ◆デジタルピヴォ!記者YNG

 

VEEX TOKYO Ladies(以下VEEX)は前身のFUN Ladies時代に2012年まで関東リーグを戦っていた選手、スタッフが諸般の事情により、2013年からは東京都3部に相当するエントランスリーグから再出発したチームだ。最短3年で関東リーグに戻ることを目標に着々と2部、1部へ上がり、1部優勝は逃すも山梨県代表が辞退したことで参入戦の権利を得て、あと一歩というところまでついに上がってきた。
FUGADORすみだレディース(以下フウガ)もチーム創設後、1部リーグで毎年順位を上げていくと、今季は大きな選手補強を行い、優勝と関東リーグ昇格への強い思いを感じさせるシーズンであった。

 

VEEX TOKYO Ladies。

 

FUGADORすみだレディース。

 

関東リーグ昇格への大きな思いを背負う両チームの戦いは大きな盛り上がりをみせた。
開始から30秒、フウガ#7横山が得意のドリブルで右サイドを突破すると角度はあまりなかったが思い切り放ったシュートが決まり先制する。

 

スピードと切り返しの鋭さを誇るフウガ横山がいきなり見せた。

 

思わぬ先制点を許したVEEXだがその後は前プレでフウガの攻撃を封じ続け、攻勢の時間が多くなると2分後にはハーフウェーライン付近で#10吉林がフィクソからボールを奪って独走してGKとの1対1を迎えると得意の左足での強シュートを決めて同点とする。

 

大事な場面でゴールを決めるVEEX吉林。

 

フウガは横山、#9足利、#21勝俣にボールを集めてドリブルを仕掛けてVEEXを脅かすが、VEEXは#7服部を中心に球際で負けないプレーを見せて決定機をつくらせず全員の守備意識が高く感じられた。

 

この試合も守備力の高さで貢献したVEEX服部。

 

総合的な能力は高いが、特にカバーリングの早さが目立ったVEEX#11多々良。

 

激しく争うVEEX#13宮崎とフウガ#11新沼。

 

VEEX#17渡部がカットインからシュートを狙う。

 

VEEXは#15小出のゲームメイクやピヴォの#5伊藤のキープから決定機をつくるも、フウガのGK#12杉山の壁を崩せずに前半を終える。

 

フウガ#12杉山の壁はなかなか崩せない。

 

後半も激しい試合が予想されたが、意外な展開となった。
開始から2分、VEEXがペナルティエリア手前でフリーキックのチャンスを得ると伊藤が決めて逆転に成功する。

 

逆転ゴールを挙げた伊藤を#1森がたたえる。

 

さらにその1分後、左サイドで吉林が縦に仕掛ける。これは相手に読まれて体を入れられて防がれてしまうが、吉林が粘って競り合ってゴールラインぎりぎりから中へ折り返すと、ボールが外に出ると思って全員が止まっていた中、唯一ゴール前に走り込んでいた小出があっさり決めてリードを広げる。この1点が試合の明暗を分けたのではないだろうか?

 

吉林の仕掛けがゴールを演出する。

 

フリーの状態の小出がきっちり決めた。

 

このゴールで一気にムードが盛り上がった。

 

その後に追加点は獲れなかったがチーム全体で盛り上がりをみせるVEEXがフウガの攻撃をシャットアウトし続けると、フウガは残り3分から横山をGKにしてパワープレーを開始する。

 

横山のパワープレーで逆襲に出る。

 

VEEXのオスカー監督はここから何度も大きな声で守備の指示を出し、選手もしっかりゴール前を固めるとフウガはなかなかシュートが撃てずにパス回しで時間が過ぎていく。

 

オスカー監督もピッチに近づいて大声で守備の指示を出し、選手もそれに応えた。

 

何本か撃ったシュートも精度を欠くとGK#1森にキャッチされてパントキックであわやパワープレー返しされる場面もあった。
点を獲ろうとどんどん前へ出るフウガからボールを奪ったVEEXは守備が整う前に吉林が中央へ切り込み、再び左足で右サイドネットにゴールを決めると、残り1分で再びカウンターアタックから伊藤が落ち着いて決めて勝負あり。

 

試合を決定づけるゴールを決めて叫ぶ吉林。

 

さらにダメ押しのゴールを決める伊藤。

 

攻守に集中力の高さを見せて終始優勢に試合を進めたVEEXが5対1と圧倒して見事な勝利を飾り、
悲願の関東リーグ昇格を決めた。

 

関東リーグ参入戦優勝で宙を舞うオスカー監督。

 

表彰状を受け取り、満面の笑みの森。

 

たくさんのサポーターと喜びを分かち合う。

 

「最短3年で」関東リーグに昇格する目標だったVEEXだが、さまざまなプレッシャーの中でエントランスリーグも2部も簡単な試合はなく優勝はしたものの最終節は引き分け、1部では準優勝と周囲からの評判とは違って苦労が絶えない道のりであった。
VEEXとしては関東リーグ昇格を決めてホッとしたであろう、しかし、もともといるべき場所に戻ってきた、ようやくスタートラインに立ったと次に向けて切り替えていくに違いない。
SAICOLOとバルドラール浦安ラス・ボニータスの2強時代が続いた関東リーグだが、そこに割って入る可能性を秘めたチームの昇格に来シーズンの開幕が早くも楽しみである。
試合後、卓越したゲームメイクでVEEXを支える#15小出夏美選手にインタビューを行った。

 

 

Y:関東リーグ参入戦お疲れ様でした、試合を振り返ってください。

小出:勝ちたいという気持ちをどれだけプレーで出せるかがすごく重要になると思い試合に臨みました。開始早々、失点をしましたが焦りは全くありませんでした。早い段階で1点返せたのと、3点目を獲れたことはとても大きかったと思います。すごくハードな試合でしたが、決勝の舞台ですばらしいチームと対戦できて楽しかったです。

 

ゲームメイクのうまさ、総合力の高い日本有数のフィクソはもっと大きな舞台でもプレーが見たい。

 

Y:東京都リーグ最終戦でフウガに負けて準優勝に終わりましたが、再び対戦することで特別に意識してきたことはありますか?

小出:特にしていません。ひとりひとりが自信を持ってプレーできるような練習をしてきました。得点シーンのいくつかはその成果だと思います。

Y:2対1で勝っている状況から小出選手が3点目を奪いリードを広げました。ゴールシーンを振り返ってください。

小出:おいしいゴールってやつですね(笑)。キチ(吉林)が左サイドでギリギリまで粘って折り返してくれました。キチのプレースタイルを知っていたからゴール前にいたし、来ると信じていました。キチに感謝です!

Y:さて、これで久々に関東リーグで戦えるようになりました。意気込みを聞かせてください。

小出:VEEXとしての初の関東リーグはすごく楽しみにしています! チームで積み上げてきたものがどれだけ通用するのか、わたしたちはチャレンジャーなので気負いせず一試合一試合、気持ちを出して試合に臨みます。一歩ずつ、いいチームであり強いチームになりたいと思います!

Y:最後にサポーターへメッセージをお願いします。

小出:いつもどこへでも会場まで足を運んでくれるサポーターの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。試合中、絶えず大きい声援を送ってくれて、試合に負けて下を向いている私たちを励ましてくれて、ともに関東リーグ昇格という目標を掲げてくれていました。本当にありがとうございます。

 

続いて、眞境名オスカー監督のインタビュー。

 

 

Y:関東リーグ昇格おめでとうございます、参入戦を振り返ってください。

オスカー:準決勝から日にちが空いて、1対1、2対1、3対2の練習をメインにやってきました。フウガさんはドリブルやカウンターのスピードがあるので、こちらもスピードのある選手や相手を止められる選手を多く出しました。いきなり失点したけど、切り替えがすぐできたし、時間もたっぷりあるので落ち着けて全然いけると思った。

Y:すぐに吉林選手が同点ゴールを決めました。今シーズンは点を獲られてもすぐに獲り返して流れを引き戻す場面がよく見られましたね。

オスカー:失点はよくないけど、そのまま2、3点獲られるのではなく、すぐに獲り返して流れを戻せてきたのはメンタル面で成長したのかな(笑)。フリーキックでのセットプレーから逆転した後は、練習時間を多くした1対1の状況からのゴールが生まれてよかったです。

Y:チームの一体感が以前より強く感じられました。

オスカー:そうだね、ベンチの選手も声を出して盛り上げていたし本当にチームが一つになっています。信頼関係が大事だし、コミュニケーションをとるようにいつもいっています。コミュニケーションするときはプラスになる言葉を大事にしています。練習環境もいいほうだと思うし、サポーターも増えているし、みんなのおかげ。

Y:オスカー監督も久々に関東リーグに帰ってきますね、意気込みを聞かせてください。

オスカー:ここで満足せず、またゼロからのスタートです。もっと練習してメンタル面も上げたい。さらにフィジカル面もさらに上げて関東リーグに乗り込みます。関東リーグは20分ハーフ、広いピッチ、1~2年前くらいは試合に出られなかった選手も出番を増やせるようになってきてウチは2~3セット使って、いい試合が見せられると思う。フィジカル上げれば、みんなもっと試合出られるよ。東京都選抜に入ってるとか、日本代表だから出られるとか関係ないよ、ウチはVEEXだから。今は紅白戦も激しいし、ケガはよくないけど練習からもっと激しさが欲しいね。

Y:最後にサポーターにメッセージをお願いします。

オスカー:サポーターのおかげで関東リーグ昇格できました。朝早く、遠くまで応援に来てくれてありがとう。今回だけでなく、いつもいつもいつもありがとう。関東リーグでは100%出していい結果出すのでこれからも応援よろしくお願いします!

 

 

サポーターが作成した「絶対昇格」には関係者全員のサインが入っている。選手、スタッフ、サポーター全員の願いがかなった日となった。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ